のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

2019-01-01から1年間の記事一覧

米国映画『ターミナル』を観たので感想

NHK BSで先日放送されていました。 (←Amazonリンクに飛びますよ) 良い映画でした。ずっと観てみたかったから、偶然にも最初から観られて嬉しかった。 コミカルとシリアスの匙加減の妙味 改めてトム・ハンクスの演技に感服 まるで英語ネイティヴじゃない ビ…

2020年お正月旅行の段取りをしてる録

でもなぁクリスマスより正月旅行の段取りやで 中国国際航空の行っている宿泊先提供サービス 結局『1泊¥732-』のお宿に決定 最終目的地ヨーロッパでの旅程も依然スカスカ 旅行先『ハンガリー』はランドマークがテンコ盛り 神器『地球の歩き方』を携えてグー…

PSVR『Déraciné(デラシネ)』をトロコンしたので感想

Déraciné(デラシネ) | プレイステーション ネタバレなしで感想を書きます。 しかし予備知識の無い状態で臨むのがベストなゲームですので、鮮度あるプレイをお望みの方はその点お気をつけください。 1年越しでやっと手が出せた有名タイトル まさにPSVRを満…

『ときめきメモリアルGS4』発売に向けて準備運動する話

ついにGirl's Sideに新作が出る! ときメモとの出会いは小学生の頃 中学生「ときメモ」デビュー 『ときめきメモリアル3』 『ときめきメモリアルGirl's Side』 『ときめきメモリアルGirl's Side 2nd season』 GS4の対応機種は何になるのか問題 いわゆる乙女ゲ…

レターパック難民コンビニたらい回しのすえ郵便局に辿り着くの巻

このタイトル読まれた方は「最初っから郵便局に行っとけよ」と思われるでしょうが…、コンビニで適宜購入するという習慣がこれまで自分にはあったので、こうなった、というだけの話です。 レターパックといえばなんでしょう ふと入用があり出先で手近に買おう…

2019年の我が良きお買い物を振り返る録

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 これ楽しい企画ですね!色んな方の「買ってよかったもの」を見させてもらうのも非常に興味深い。 自分も振り返ってみたいと思います。 ①経験を買う『海外旅行』 1月「中国、ウイグル自治区」 5月「中国、張家界」 8…

昼から猛ダッシュで日曜日を充足させた録

ただの日記です。 寝坊して、るんるん化粧して、ジム行って、大好物だらけの夕飯を食べて、ゲームした、平和な日曜日の話。 14:30頃 起床 15:00頃 ブランチ? 15:30頃 YouTube見ながら化粧 16:00頃 外出 16:20頃 ジム 17:30頃 食料品スーパー 18:00頃 夕食の…

米国映画『チャーリーズ・エンジェル』(2000年)を観たので感想

Amazon Prime Videoで『チャーリーズ・エンジェル』を観ました 公開は2000年!!時は瞬く間に過ぎ去るんやねぇ、ほんま。 もう何べん見たか分からんくらい、何度も何度も観てます。 今回はお久しぶりに、Amazon Prime Videoで観られることを発見して片手間に…

警備員こんにゃろうと小学生ありがとうが同時発生した話

ある平日のなんでもない独り言です。 「関係者」にも優劣があるらしい お仕事先で借り切られてた駐車場に車を停めようとしたら警備員のおっちゃん、アカンと言いなさる。 いやあの、わたし関係者なんですけど…そこ空いてますよね? ここは先約があります、と…

Amazon Prime Videoのある日常が当たり前になってきた最近の話

自宅テレビにAmazon Prime Videoが搭載された 冷蔵庫からおやつを出すように映画を選ぶ 映画館で観るのは高価だし手間がかかるし気も遣う 昔はミニシアターにも気張って足を運んだもんだよ もちろんAmazon Prime Videoさえあれば良いわけじゃない この御時世…

PS4『ペルソナ5ザ・ロイヤル』をトロコンしたので感想

ネタバレご注意ください。感想をつらつらと書きます。 『ペルソナ5ザ・ロイヤル』ひととおり遊びきりましたー!! 丁寧にプレイすればエンディングと共にトロコン可 新要素:「マイパレス」 まるで報われなさの救済措置、新規3学期エピソード 明智吾郎 芳澤…

生クリームバーガーが食べてみたくて堪らん話

なんっですかコレめっちゃめっちゃめっちゃ(興奮してゲシュタルト崩壊手前) 美味しそう!!!! ot-icecream.hatenablog.com リンク貼らせていただきます。 気になってGood Morning Tableの公式サイトを開こうとしたらなんでかなかなか開けないっていうね……

韓国映画『殺人の告白』を観たので感想

『殺人の告白』Amazon Prime Videoで観ました 2012年公開の映画だそうです。 映画に関しては時流をマメに追っかけない私は、今回初めてこの映画について知りました。 上記の日本映画はそのリメイク版だったんですねぇ。この藤原竜也さん主演の映画の存在はさ…

PS2 FFX internationalについて語りたいだけの話

この記事は私がファイナルファンタジーXインターナショナル(以下、FFXインターナショナル)を好きだとドン引きレベルの冗長さで述べているだけのものです。 古いタイトルなのであまり心配不要かもしれませんが、ネタバレあるのでご留意ください。 出会いは…

『養老孟司×内田樹』公開対談に行って来た録①

Facebookの広告で見つけて秒で申し込んだ いや、秒で売り切れるだろコレ!!!って興奮して間違ってNHK文化講座にまで入会してしまったよ。あほだね。 入会までする必要なく、同額で受講できたのに…。やっちまった…。 www.nhk-cul.co.jp え、ちょっと待っ…

高級牛肉を食べてから子猫と迎えた夜明けの思い出

今週のお題「いい肉」 美味しい肉について語るというよりは、高価そうな牛肉をいただいた日の晩から夜明けにかけて過ごしたひとときと、翌朝にお別れすることになった子猫との思い出話です。 肉の話では全くないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんの…

2019年11月に読んだマンガを振り返る録

時たま襲い来るマンガ耽溺衝動がやって来た マンガ書籍を全て売り飛ばす断捨離活動を断行して早数カ月…以後一切マンガは紙物で買わなくなりました。 もっぱらお世話になっているのはAmazonのKindleです。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi+4G 32GB 電子…

今更ながら異色過ぎるロックバンド「ジェニーハイ」を推したい話

ジェニーハイってご存知ですか genie-high.com もう流石に全国区のバンドになってしまったんだろうか。 そう思いつつ公式サイト拝見したら、なってたよ。ミュージックステーション出演しちゃってたよ。テレビ見ないから全然関知しておりませんでした。 つい…

誰もかもを受け入れているようで諦めているようなお姉さんの話

お知り合いになって数年来のお姉さんがいる。 仕事上でのお付き合いのみで、私的な事柄を伺う機会はこれまでなかった。 それがちょっとした余暇の都合というか、相手のお姉さんが少し気を許されたのか、ポツポツとお人柄が分かるようなお話を2人きりの会話…

鹿児島へ慰安旅行に行って来た感想

国内遠方なら空路が便利 伊丹空港(大阪空港)から鹿児島空港まで1時間のお空の旅。 新幹線より断然便利です。体も楽です。 ただしこのところスキャンダル続きの伊丹空港の保安検査場、案の定の大混雑でした。 www.asahi.com テレビカメラまで撮影にきてた。…

綱引き列もあるのか!岡崎体育ワンマン2020が楽しみ過ぎる話

東京在住のパイセンから連絡が来ました norikorori.hatenablog.com 一緒に示し合わせて?岡崎体育のファンクラブに入会し、 岡崎体育ワンマンライブ「OKAZAKI ROCK FESTIVAL 2020」 | 岡崎体育 オフィシャルウェブサイト 上記の先行抽選に応募した東京のご一…

中国の水墨画の世界「張家界」をオススメしたい話

2019年末どこ行きます? 旅行大好きな方々はもうとっくに旅程を組まれていることかと思います。 色んな方の旅行ブログが更新されるのが今から既に楽しみです。 私も、もう着々と旅程を組み上げているところです…。 さて、今回はタイトルにも上げました「張家…

スケート列とはなんぞや?岡崎体育ワンマンライブのチケットが届いた話

岡崎体育2度目のワンマンin大阪へ行きたくてファンクラブ入会 記念すべきワンマンは記憶に新しい「さいたまスーパーアリーナ」にて行われたのでした。 norikorori.hatenablog.com 初対面の小学校6年生女子と2人っきりで赴くという挑戦でした。 懐かしい…

ハラスメントって知ってる?ってオッサン多いよねと思う話

ハラハラおっさんは突然に 先日、職場に現れた同業他社の還暦のおっちゃんが、仕事のトラブルをつらつら話し終えてから言った。 「ところで…ちょっと自分肥えた?うふっ」 ん? …あれ、お会いしたことありましたっけ? 「ほら~!前に○○○の仕事の相談さして…

「日帰り横浜」川崎の九龍城と横浜美術館へ行って来た録

九龍城を一目見たくて…横浜へ 香港にかつて存在したスラム街「九龍城」については、今まで羨望をもっていました。 ja.wikipedia.org もう見られへんから、そう感じてしまっているのか。 星野博美さんの書籍に魅せられたからか。 www.ohtabooks.com この方の…

ジバンシイ クリスマスコフレ2019 争奪戦線で勝ち抜けし、余韻にひたってる話

先日よりひとり奮起していたジバンシイのクリスマスコフレ2019のその後です。 norikorori.hatenablog.com norikorori.hatenablog.com クリスマスコフレ予約抽選の結果ハガキが届いた 11/4より、当選した者にのみ届くとされていたハガキが…! き、き、きたぁ…

ZERO ESCAPE 3部作 遊び終えたので感想

ZERO ESCAPE 3部作とは ZERO ESCAPEシリーズ 総合サイト | スパイク・チュンソフト スパイク・チュンソフトのゲームタイトルです。極限脱出シリーズとも呼ばれています。 全シリーズに共通するのは「ゼロと名乗る謎の人物にしかけられた命がけの脱出ゲーム…

10/31発売 ペルソナ5ザ・ロイヤル さっそく遊んだ感想

ペルソナ5ザ・ロイヤル10/31発売当日に遊んでしまった… p5r.jp いや、自分でも「そのうち買うだろうファンだもん」ぐらいにしか考えていなかったのですが、発売直前公式YouTube特番を見てしまったせいで、気が変わった。 www.youtube.com 歴代ペルソナシリ…

ジバンシイ クリスマスコフレ2019 争奪戦線に顔出してきた話

予約抽選に申し込み完了 以下の記事で発奮しておりましたジバンシイの11月15日発売のクリスマスコフレ 、早速に応募して参りました。 norikorori.hatenablog.com 大丸の店舗に行ったら『応募受付ボックス』なるものがジバンシイのコーナー前にありましたよ。…

ジバンシイ クリスマスコフレ2019 争奪戦線に立とうとする話

クリスマスコフレという祭が始まる www.givenchybeauty.com クリスマスコフレって毎度々々、季節外れのエイプリルフールですかってぐらいゴージャスですよね。どんだけ物欲刺激してくれはるんですかもう。 テンション上がって財布の紐が緩んでクレジットカー…