のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

今更ながら異色過ぎるロックバンド「ジェニーハイ」を推したい話

ジェニーハイってご存知ですか

genie-high.com

もう流石に全国区のバンドになってしまったんだろうか。

そう思いつつ公式サイト拝見したら、なってたよ。ミュージックステーション出演しちゃってたよ。テレビ見ないから全然関知しておりませんでした。

 

つい先日ニューアルバムも発売されたとのこと。

ジェニーハイストーリー (初回限定盤)

よく働く方々です。尊敬するわ。

www.youtube.com

御多忙に決まってる方々の精力的な活動に畏敬の念を抱かずにおれない。

www.youtube.com

イッキュウさんのフェミニンな魅力が全開。

うーうーうーうーうーうーうーうーうーって歌われるとこホンマ好き。

 

キッカケは小藪パイセンの激熱ソロプレイを拝見したこと

 

小藪パイセンの熱い演奏をYouTubeで拝見してフツーに感動しました。

ついでに、くっきーの面白ベース演奏も聴いて爆笑しました。

続けてピアニストの新垣隆さんの加入に係る一連のイベントを動画で見て、こんなバンドが実現したらホンマのホンマにヤバ過ぎると確信。

 

そもそもゲス極を好きな私が、絵音Pのプロデュースするロックバンドに食指が動かないわけがない。

 

ライブも行ったけどホンマに僥倖やった

 

先述の通り、豪華メンバーにより構成されているがゆえに、ライブを拝見できるチャンスは本当に限られている。(と思う)

なので、1度だけながらライブを観に行く機会を得られたことは本当に運が良かったなーとシミジミ思い出される。

unBORDE LUCKY 7TH TOUR←観に行ったのはこれの大阪公演でした。

もう随分と前のことになる…。

 

当時はバンド始動後まだ間もない頃で、持ち歌も2~3曲ほどが公開されているのみ。

まさかの同じ曲2回も1度のステージで披露するという荒業をかまされていました。

 

ところで持ち歌2~3曲って普通のバンドだったら成立すら出来ない。

さすがのタレント集団ジェニーハイやで…。

 

演奏された曲はもちろんのこと、会場でのジェニーハイの面々の観客席へのリアクションも思い出深い。

 

くっきーと小藪パイセンなんかはもう大ベテランの人気芸人やから、観客の関心を引っ張ってギャグ言うて笑いを誘うのなんか息吸うみたいに簡単にされているように見えた。

くっきー、泊っているホテルと部屋番号まで公開してたけど、ホンマに大丈夫なんやろか。

熱狂的なファンやったら行ってしまわん?来てしもたら結果オーライでネタにするんやろか。

 

イッキュウは物静かで、他の大先輩を立ててるのかなぁという感じがした。ほんで何より歌声が素敵やった。

 

絵音Pが一切、全く、全然、ちっとも客席に視線を向けてくれず、リアクションもゼロで。

あのスキャンダル以後、一体どれだけ人間不信になってしもたのやろ…と軽く胸沈痛。

観客席に顔向けへんどころか背中もしくはお尻が常に向いてるような状態やったなと思い出される。

 

異色メンバーの中でも際立って目立っている新垣隆さんは、他の面々の”有名人の感”が異様に薄く、観客席へのリアクションがあまりに親切過ぎて、客の多くが魅了されるという不思議な事態が発生していた。

私もメロメロになった。

たかしー!とか、がっきー!と呼ばれる度に律儀に小首をかしげ手を振るがっきー、ホンマに尊かった。

 

ほんで自分より目立ってるがっきーにゴリゴリ突っかかっていく、くっきーっていう…。

そんなやり取りをライブで見せてもらうっていう…。

 

ライブ冥利。

また近所でやってくれへんやろか。

 

活動が継続してる奇跡よこれからも

 

まさかバンド活動を続けてくれはるなんて当時予想しなかった。

だからこそ、絶対に見逃してはいけないと気張ってライブを観に行ったのである。

 

音楽活動メインのアーティストに比べたらリリース頻度はもちろん落ちるけど着実に持ち歌を増やしているジェニーハイ。

今後の活動がほんまに楽しみ。

 

ファンが増えすぎてライブのチケット取れなくなったら悔しいけど、売上成績悪いから活動停止とかになるくらいなら前者の方が絶対マシなので、

ファンがますます増えることを祈っております! 

 

以上です。