のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

レターパック難民コンビニたらい回しのすえ郵便局に辿り着くの巻

このタイトル読まれた方は「最初っから郵便局に行っとけよ」と思われるでしょうが…、コンビニで適宜購入するという習慣がこれまで自分にはあったので、こうなった、というだけの話です。

 

レターパックといえばなんでしょう

ふと入用があり出先で手近に買おうとコンビニを数件巡って空振りに終わりました。取り扱いがないやの、売り切れやの言われて、全然手に入らず仕舞。

流通量が減ってるのかと疑問を覚えるくらい、通りすがりのコンビニで全然手に入らない。

以前までこんな手に入りにくいことなかったのに…と不思議な気持ち。

 

ところでな、コンビニのヤングな店員ちゃん達よ。

レターパックゆうたらどんなんや?

 

f:id:norikorori:20191219082812g:plain

これの正式名称は『スマートレター』だよ。

なぜ私が当たった店員ちゃん達みんなして、スマートレターを出してくるん。

なうなヤング達には使う用事の無い代物ゆえ…?

 

もちろん?皆様ご存知の『レターパック』とは以下のコレです。

f:id:norikorori:20191219083056g:plain

はい。

赤いのもありますね。

あまりに皆が皆『スマートレター』を出して来るもんだから自信なくすとこでした。

コンビニが全然コンビニエンスじゃないことに業を煮やして郵便局の夜間窓口に行き、おそるおそる「あのー…レターパック欲しいんですけど」って訊いて出てきたのが自分の知ってるレターパックだった時の安心感ときたらもう。

 

もしかして自分の認知するレターパックレターパックでないパラレルワールドにでも来てしまったのかと不安やったよ…。

 

レターパックを行きがけのコンビニで調達しようとしたのが誤りか

一部ネット記事にて見かけました。

レターパックのコンビニでの取り扱いは店舗によりけりなところがあると。

 

ん?今まで実家近くの極めて地元なコンビニでは常にストックが用意されてたんやけども、それがちょっとイレギュラーであったと、いうことなのか。

近所に郵便局の存在しない僻地ゆえ、町の地元のコンビニに常備されていたのか…も?

 

常に入用のレターパックを常備することに

今回の面倒を教訓に、いっぱい買い溜めておくことにしました。

先述の郵便局来訪時に、十分かと思われる枚数をまとめ買い。

 

ところで、まとめ買いした時の窓口担当者、好青年ムード全開で快かったです…。

いっつも未だにお役所仕事してんねん感丸出しの感じの悪い(笑)窓口担当のおっちゃんさえ、感化されたんかキビキビテキパキ窓口対応してはった。

好青年効果?

 

またあのお兄ちゃんが担当してくれはるんやったらあの郵便局に行きたいなー。

 

はい。これは間違いなく好青年効果。

 

以上です。