のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

2019年の我が良きお買い物を振り返る録

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

これ楽しい企画ですね!色んな方の「買ってよかったもの」を見させてもらうのも非常に興味深い。

自分も振り返ってみたいと思います。

 

①経験を買う『海外旅行』

長期休暇さえあれば海外に行くのがここ数年ずっと習慣化しております。

今年も色々と赴くことができたので良かったなぁと思います。

1月「中国、ウイグル自治区

個人旅行が出来る地域ではないので、ツアー会社にお願いして行きました。

お世話になったのはコチラ。

www.kaze-travel.co.jp

これまでも何回もお世話になっています。

ウイグル自治区を自分の目で見てみたくて申し込みました。

家畜の競り市とか、写真あげたいんですけどちょっとグロテスクなので、観光名所の写真でもあげます。

なかなか気軽に行ける地域ではありませんが、シルクロードの舞台に来ているんだなぁというものすごい感慨がありました。

ご興味ある方は是非とも行ってみてほしいなと思います。

冬は寒さが厳しくて超閑散としているので、観光地といえど全く人がいません。

貸し切り状態でじっくり見て回れます。「交河故城」はホンマにオススメ。

f:id:norikorori:20191216152856j:plain

『交河故城』2000年前の都市遺跡
5月「中国、張家界」

これについては一度はてなブログにて書きました。

norikorori.hatenablog.com

これも本当に良い旅行だった。

 

8月「タイ、バンコク

これについても、はてなブログで書きました。

norikorori.hatenablog.com

norikorori.hatenablog.com

バンコク、次に行くときは買い物しまくりたい。

 

②視力を買う『ICL手術』

眼内レンズを外科手術で眼球の中に挿入する手術です。元AKBの指原莉乃さんがされて一躍有名になった視力矯正ですね。

これについてはいつかしっかり書きたいなぁと思ってます。

大きな買い物、大きな決断だったなぁと思い出されます。

 

③美容を買う『お高めコスメ』

いわゆるデパコス。でも私はほとんど免税店で買うので、免税コスメ、というのが多少なりとも精確なんでしょうか。

ジバンシィ『プリズム・リーブル』

www.givenchybeauty.com

微細なふわほわパウダーで、これを載せるとお肌がふわっとした透明感ある見た目になります。

美容感度がお高そうな方がコレを「フォギーな肌になる」と表現されてました。

ナルホド上手い!表現です。

デパコス丸出しの香りが鼻孔をくすぐる一品。

 

クリニーク『モイスチャー サージ72ハイドレーター』

www.clinique.jp

72時間に渡って潤い続けるというキャッチコピーの保湿ジェル。

オイルじゃないので軽くて、ずーっと潤ってる、マジカルなジェル。

薄付きでもしっかり保湿、たっぷり塗れば超絶リッチなフェイスパックみたいに使うことも出来ます。

私の場合は何しても閉じなかった毛穴が、これ塗ると大人しく縮こまってくれるのでホンマに重宝しています。

【公式】関西国際空港 直営免税店 出発前予約サイト

少しでも安くお得に買いたいので、私は免税店の予約購入&まとめ買いで買いました。

 

④余興を買う『PSVR』

もうこれについても散々(笑)はてなブログで書かせてもらってる。

norikorori.hatenablog.com 

norikorori.hatenablog.com

あえてたとえるなら、自宅にセルフUSJを備え付けるようなもんです。

没入感のとんでもないエンタメが味わえます。この技術ホンマにすごい。

高値なのは間違いないですけど、家にUSJ引っ張ってくること思たら安いな。うん。

この体験は、ホンマに良い買い物させてもらったなと思う。

 

まとめ

結構お金をつぎこんだ年だったと改めて思いますが、一方でコマメなお買い物が少なくなった年でした。

ちまいアクセサリーとか、小物をあまり買わなくなり、服もあんまり買わなかった年だったなと思います。

書籍もほとんど電子書籍で済ますようになったし、持ち物自体はかなり減りました。

昨年からの目標であった『お気に入りに囲まれて暮らす』を念頭に置くと、それまで日常的に購入していた単価の安い小物が不要なものに見えるようになったのが大きいのかもしれません。

物が多い暮らしに辟易していたのもある。

油断するとすぐに買い過ぎるけどね!化粧品とか特に!(笑)

 

以上です。