のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

Kabuto『KAMUI-3』購入!念願のフルフェイスを手に入れた話

先日、念願の普通AT二輪免許の卒検に合格した日。

norikorori.hatenablog.com

合格証書をもらって帰路についたその足で、近所のバイク屋さんに行きました。

ヘルメットと手袋を冬仕様にしたくてずっとウズウズしていたのだ…!!

  

norikorori.hatenablog.com

 

合格したら買いに行こうと決めていたのである。

秋口過ぎてから、通気性バツグンのこの夏仕様ヘルメットが寒くて辛かったんだ…!

以下、ニューヘルメット等をお買い物した話。

 

 

NMAXのメットインに収まってくれるフルフェイスを求めて

これが絶対必要条件でした。

駐車中のヘルメットの、

 

どれもこれも不便、かつヘルメットを傷めること間違いなしなので、

なんとかメットインに収まるヘルメットちゃんをお迎えしたいと思っていた。

 

それと、フルフェイスへの憧れが強くなってきていたので、

メットインに収まるフルフェイス」

これを念頭にヘルメット探しをしておりました。

 

SHOEI『Gramster』ついに今秋新発売のネオクラシック

YouTubeのPR動画で一度拝見して、

この小さなフルフェイスなら入るかも!?と目をつけたのがSHOEIのグラムスターでした。

https://www.shoei.com/products/assets/Glamster-Ressurection_TC-2_CPB-1V.png

 

Glamster | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI

小さくてかわいい…!

クラシックなのに新しいこの感じはナンダ…!?

そしてメッチャ軽量…!

首凝らなさそう…!

 

お店の方にお願いして、店頭見本品にカバーをかけてメットインに入るか試させてもらいました。

 

結果…

かなり余裕で入った!!

 

皆さん!!

SHOEIのGramster!!

YAMAHAのNMAXに入りましたよ!!!!

(自称、ニッチなニーズに応えたい情報提供者)

 

「冬仕様のものとして、新しいメットが欲しいんですよー」

と店員さんに申し上げたところ、

「口付近の部分が常に通気性確保されているGramsterは寒いかも…?」

と指摘され…。

(口唇の前辺りに網目の通気孔が開閉蓋なしで装備されている)

(シールドの曇り防止なのかな?)

 

しかも1番かわいいと個人的に思うデザインの入荷の目処が立たないとのことで…!

ちょっと今回は買い控え…。

まぁ…間違いなく高級品ですもんね…。

気軽に買えない…。

 

Kabuto『KAMUI-3』見た目より案外小さいフル装備

先のメット選び記事に登場するヘルメットのコンシェルジュバイク屋のバイクオタクなおっちゃん)が、

「ちょっと待ってくださいね」と奥に引っ込んで、

おもむろに持ち出して来られたのが出会いでした。

 

https://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/img/kamui3/circle/kamui3_circle_pearlwhitered.png

KAMUI-3 CIRCLE | KAMUI-3シリーズ | Kabuto

 

「これ意外とメットインに入るなーって話よく聞くんですよ」

とヘルメットコンシェルジュ、もといバイクオタクのおっちゃん店員さん仰る。

 

「えっマジですか!結構ゴツいですけど…?」

と私不安。

 

店頭見本の在庫品にカバーをかけ、いざNMAXのメットインへダイブ…。

 

は、は、入ったー!!!

かなり余裕で入った!!

 

皆さん!!

KabutoのKAMUI-3!!

YAMAHAのNMAXに入りましたよ!!!!

(自称、ニッチなニーズに応えたい情報提供者その2)

 

わほわほ興奮する私を見ていたコンシェルジュ、追い討ちをかけました。

「しかもこれ…バイザー出ます」(ガチャコンっ)

 

私、

「やばー!!!!」

 

憧れのフルフェイスがmy愛車NMAXちゃんのメットインにぴったり入ってくれて、

かつその子にサンバイザーが仕込んであるですって!!!?

 

「バイザー付き欲しがったはりましたもんね?」

 

おっちゃん覚えていたか…。

前回の購入時に、サンバイザーが仕込んであるSHOEI製メットはゴッツくて、

メットインに絶対入らないからと、私が泣く泣く諦めていたのを…!!

(仕様上そうなってしまうのがSHOEIだそうです)

 

展開されているデザインのラインナップを拝見し、

好みのデザインがすぐに取り寄せ可能と分かり、

即決で代金を支払いました。

 

余談:メット内部の緩衝材をカスタムしてもらうん最高

頭にピッタリとヘルメットが収まるのはやっぱり良い。

製品によって異なるサイズ感を、専門的見地から調整してもらえるので、

かぶり心地が別世界です。

まさに保護帽。

 

これに一度ハマると、もうネット通販なんかでは買えなくなります…。

(私の周囲では中古ヘルメットをネット通販で買っている人もいるから驚愕)

(見知らぬ誰かのお古…)

 

マジで正規取扱店でのヘルメット購入は価値ある!

定価より高くで売りつけられることは絶対ないし、なんならセールもあるし、

ヘルメット難民は是非とも店舗を探して行ってみてほしいなーと思います。

 

あとついでに、

バイク沼に落ちて落ちてどっちが地獄でどっちが此の世?クラスの(笑)

ド級のバイクオタクに出会えるかもしれないので面白いんじゃなかろうか。

(もちろん私は上記に登場するヘルメットコンシェルジュなおっちゃん店員さんのことを思い浮かべている)

 

手袋も良い出会いがあったので購入

手袋選びって結講ムズカシイと思いませんか?

手の形、指の長さ・太さのバランスって人それぞれだし、

手袋の材質や柔らかさ、硬さも好みがあるし。

何より、運転に支障の出ない手袋であってほしいから、指の稼働が邪魔されないものであってくれなきゃ困るし。

 

実は今回ウンメイかと思うほど、私の手にピッタリで防寒もまぁまぁ期待できそうな子に出会いました。

こちら。

 

f:id:norikorori:20201024231558j:image

 

見た目は…好みじゃない。

でも、自分のちょっと癖の強い指共が無理なく収まり、かつ柔軟に動かせたのがあまりに感動的でした。

指先までピッタリ収まるとかスッゴい。

しかも中はモコモコで暖かいし。

ガッチリしたナックルガード(表現合ってる?)も付いてるし。

人差し指でタッチパネル操作も出来る優れもの。

高かっただけあるぜ…。

 

この謎の英単語さえ付いてなかったら文句ないのに…。

"Angel Hearts"

 

なに。何が言いたいデザインなの。

文字通り天使の心臓なの。

ちょっと令和の世に聞くとDASAく聞こえちゃうんだが。

 

まぁ運転中は手袋のデザインなんかマチガイなく目に入らないので、

「使用感>見た目」

なんです。もちろん。

 

ちなみに夏は以下の写真にある手袋を使用していました。

f:id:norikorori:20201024233508j:image

手のひら側はメッシュ素材が多用されていて涼しい。

こちらもナックルガード的緩衝材が手の甲の関節部分に仕込んであるので、

安心感と付け心地の良さが合ってとっても快く使えた。

 

洗って来年まで保管します。

指先ボロちょけて来てるけどまだ使うぜ!

 

最後に

バイク周りの品にお金をかけたり、手間をかけたり、

何を買うかの嗜好だったり、

全部はピュアリティ100%の自己満足なので、

だから楽しい!

それがホンマよく分かった今回のお買い物。

 

新しいヘルメットと手袋を携えて毎日運転するバイクがホンマに充実時間になっております。

なんか知らん間に、バイク乗るんが楽しくてしゃあなくなってしもたんやな自分…。

 

長く乗り続けるために、怪我だけはせんようにと、日々思いながら乗っております。

ヘルメットはじめお気に入りのアイテムたちを、慈しみながらね!

 

以上です。