のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

ばぁちゃんの「このイモんまいな!」に嬉しむ話

今週のお題「いも」

 

はじまりはこのYouTube動画を拝見したこと。


マクドナルドはばあちゃん大好き【うちのばあちゃん認知症】40

 

宅マクもえぇなぁ〜

じいちゃん・ばあちゃんとそろってはるのもえぇなぁ〜と、

思いながら拝見しました。

 

うちの場合、祖母は共に未だ現役ですが、祖父は共に20年程前に相次いで亡くなっております。

ほんでやっぱり、ばあちゃん独りやと、寂しいみたいです。

一人暮らしの片一方のばあちゃん。

(もう片一方のばあちゃんは同居家族有りで特段寂しげではない)

 

特に現況の新型コロナ禍で、お友達と外出することもままならなくなった一人暮らしの祖母は、

これまで口にしたこともなかった、先に逝った爺さんのことを話すようになりました。

 

あ、いかん、これは相当さみしがってる…と周囲も察知。

 

娘・息子・孫が代わる代わる、休日の度にばあちゃん家を訪れるようになりました。

 

伯母はばあちゃんの病院送迎を主に、手作りお菓子を持参してティータイムしたり、

 

伯父は美容師の職能を活かしてばあちゃんのヘアカットを担当、時々夕飯を食べに参上、

 

うちのオカンはオヤヂをアッシーにして野菜やら豆乳を配達がてらお喋りしに訪問、

 

は料理教室で作った成果物とか持参して、時々一緒にランチしたり、そのままズルズルお夕飯ご馳走になったりしています。

 

で、

上記掲載の動画を観たら、

「あっ。ばあちゃん家にマクド買って行ってみよう」

って気分になりました。

 

ちなみにうちの祖母、86歳。

悩みは歯が悪いこと。

同じ物を食べるのがここ数年難しくなってきていました。

 

ばあちゃんが興味を示したので、マクドのポテトを試食してもらいました。

 

あの、YouTube動画のばあちゃま様が仰った言葉、

「このいもんまいな!」

(ごめんなさい私にはそう聞こえるので、んまい、と表記しています)

 

同じセリフ言ったーーーーー!!!!

西日本のばあちゃんかーん!!!(感)

 

お世辞かな思たら、知らん間に手出してポクポク食べてらっしゃったので(笑)

ほんまに美味しかったんやと思う(笑)

 

何が嬉しかったってね、

同じ物を「美味しいね〜」って一緒に食せたことよ。

これに尽きる。

 

そっかマクドって、歯に優しいんかーって、

今までマクドに感じたことない有り難みを覚えました。

 

お題「いも」とは何か…って考えたら、私にとってはこれでした。

 

ばあちゃんに「これ“フライドポテト”言うんよー」言うても、

ばあちゃんの表現は終始“いも”だった…

うんそうね…これは、いも…。

間違ってない笑

 

またばあちゃん家にマクド買って行こうかね。

 

新型コロナは煩わしいが、

この禍が起きなければ過ごし得なかったであろう時間を、

ばあちゃんと過ごしているなと感じる。

 

バイクで参上するたび、バイクをよく思っていないばあちゃんに

「もうバイクやめぇ!」って怒られんにゃけど(笑)

f:id:norikorori:20201029191308j:plain

こちら、よく揚げたイモです。


 

安全運転で、バイクでまた行くわ、ばあちゃん。

 

以上です。