のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

PSVR購入3日目!昨日はお楽しみでした。

www.jp.playstation.com

もう後、数時間で終わってしまいますね…。

これ以上に値が下がることは今後あり得るのか…?

いや、ないかも?と思ったので自分は購入したわけですが。

 

結果、PSVRのコスパが良過ぎるのではないかとここ数日マジで震えている始末です。

 

では、昨晩ちょこちょこ遊んで、またコレ楽しくて楽しくて震えたソフトを以下にご紹介します!

 

PlayStation®VR WORLDS』

www.jp.playstation.com

5本の短編ゲームが入ったソフトで、PSVRと同梱版を購入したので手にした1品。

始まりからもう、もう、なんなんもう、ここ神殿!?
神殿でどのゲームするか選べるって、ジュブナイルなハリウッド映画みたいな…ほんまもう、自宅の居間が遊園地やん…。

5本のうち2本のゲームをちょこちょこ遊びました。

 

Ocean Descent(オーシャン ディセント)

f:id:norikorori:20190930200448j:plain

深海探査チームの新人を襲うジョ…サメ!(画像は公式サイトより)

ひとつめのOcean Descent(オーシャン ディセント) は深海探査機に乗り込んでオーシャンビューを楽しむストーリー。
プレイヤーの仕事はもう見てるだけです。

しかしよく出来てる。
ナレーションが完全にハリウッド映画の葺き替え。
ジョー〇の被害者の1人になるのを思わず想像する。

いちおう、サンゴ礁を満喫するツアーとかも収録されてたり、必ずサメに襲われなければならないわけではありません。

真下も真上も背面も海の中。
こんな頭動かすゲーム、初めて(笑)

でも1度やったら割と満足。固定のムービーを観てるだけなので。

 

Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ)

f:id:norikorori:20190930200713p:plain

Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ) (画像は公式サイトより)

 

SFアクションゲーム。

戦闘機に体を同期させられた宇宙人兵士になって戦うようです。

ようです、っていうのはまだちゃんと遊べてなくてですね。

 

オペレーターと思しき女性がいろいろ実況中継やら指令やら喋りかけてくれるのですが、えらいリアルな距離感で声が来るなーって思ってたら

手元のコントローラーのスピーカーからお声が出てたっていう。

 

他の音声が全部ヘッドフォンから聞こえてるのに、オペレーターの声だけコントローラーから垂れ流し…ってのがどうも気になって中断…。

 

でもすごく面白いゲームの予感はビンビンしております!

ほんのちょっとボタンを押すと、戦闘機に搭乗してる宇宙人の指がピクって動いたりして、まるで自分の指か!みたいな反応するし、

胸元を見下ろすと専用の衣服に身を包んだ宇宙人(主人公)の胴体が見えます。

 

…リアルなSF!

 

KINGDOM HEARTS : VR Experience」

www.jp.square-enix.com

youtu.be

天下のスクエニの超絶有名作品の、指折り有名場面に主人公視点で入り込めるという代物。

無料配布中。

…え、これが無料って大企業こわっ。なんでなん。

 

自分は派生ストーリーをちょこちょこ遊びつつ、1と2はプレイ済です。

まぁまぁなファンです。

 

とりあえずファンならやりましょう。

オリジナルを未プレイならまずオリジナルからやるべきだと思います。

 

グミシップの操縦席でドナルドとグーフィーと会話したり。

デスティニーアイランドでリクとカイリの横に座って眺める海とか。

トワイライトタウンでシオンとアクセルと塩アイスを食べたり。(実際に食べられる)

忘却の城でラスボスとナミネにドナルドとグーフィーと対峙したり。

オリンポスコロシアムでシャドウめがけてキーブレード振り回したり。(ポコーンと叩ける)

オリジナル2のラストステージでラスボスと対峙したり。

 

シリーズをずっとプレイしてて、キーブレード振り回してみたいなぁって思った人は私だけではないはず!

 

あ、これシャドウを打てるって理解した瞬間ムーブコントローラー振ったら思いのほか勢いが良かったようで、

傍に置いてあったムーブコントローラーの箱が吹っ飛んでいきました(笑)

(プレイするときはちゃんとお片付けしましょう。)

 

主人公視点でドラマチックな場面に放り込まれてしまうと普通にドキドキします。

横に好きなキャラが座ってるって…この技術ほんまに怖い…。

 

色々と、なんぼでも応用きいてまうやん!!

 

 
とりあえず簡易まとめ

将来的にBluetoothの軽量化の小型化の…って上位互換機が出るにしろ、今から買っといて本当に良かったなーと楽しく遊んでおります。

 

大スクリーンで映画を見たり、VR対応じゃないゲームを普通に遊ぶこともできるので、まだまだ遊び方開拓できるなーと、その可能性に興奮します。

 

画質は圧倒的にテレビで普通にやったほうが綺麗なのですが、

PSVRを語るときにかかせない『没入感』はテレビでは絶対に表現できない域です。

ゲームをプレイした後の余韻は凄まじいものがあります。

 

もっぺん言っときます。

買ってよかった!