のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

PS5で遊びました一晩目『Godfallのアプデ求む!』『〇と✕の大混乱』他

運よく抽選に当たってしまい、

世の中には私なんぞよりもゲームに心血を注いでいる人がいるだろうに、

ありがたみに預かっております。アリガトウゴザイマス。

 

PlayStation5の発売日当日の晩飯はマクドナルドを頬張りつつ、

もぐもぐ遊んでみて感じたこと、

自分なりに気になっていてスッキリした件など、

ひとまずまとめます。

 

誰かの参考になると嬉しい。

あと、自分がまとめてスッキリしたい笑

 

  

予想以上に重かったPS5一式

梱包は予想より小さかった。

しかし、重量級であった…。

 

数字で重量は知ってたけど、実際の本体を手に取ったら、片手で気軽に持ち上げられるもんじゃない。

店頭に引き取りに行った時も、受け取ってまず「重い!」ってびっくりした。

 

ちなみに話題のDualSenseも結構な重さがあります。

DualShock4との体感重量は比較にならない。

 

PS5単体で見ると配線はとっても少なくシンプルで、

現状PSVR関連の配線にまみれ倒している我がPS4と比べると超スッキリ。

まぁこれが今後、付随する機器で配線だらけになってくのかもしれない。

そう思うとちょっとユウウツ。

 

白基調の配色はPSVRと相性バッチリ

並べるとよく分かる。

PS5本体とPSVRの見た目の相性がめちゃめちゃ良い。

あ、ご親戚ですかぁ(^o^)って声かけちゃいそうな(笑)

 

PS5のデザインの系譜は、PSVRが発売された頃から決まり始めてたのかなぁ〜とか想像するぐらいお似合いです。

ゲーム機器の見目がそういう面でもゴチャらず収まりが良いのは、かなり嬉しい。

 

初起動は余裕を持って行うべし

ただ初期設定して起動して、とするだけであれば

多分かなり手際良くいける。

PS5ちゃん…やはりアナタはかなりデキる子…!!!

 

ただし、PS4からのデータ移行には結構な時間がかかった。

具体的には覚えてないんだけど、

のんびり待ちながら食べようと用意したマクドナルドなディナーを完食するくらいにはかかった。

(それ人によっちゃ速いと思う処理速度かもしれんが)

 

PS4の処理能力の方の問題だったんじゃないかな?という印象。

後からいつでも出来るようなので、

PS4のタイトルをPS5で早急に遊びたい用事がなければ、急いでする必要のない作業だったのかも。

案外簡単な操作でホイホイと移せるので、

PS4→PS5のデータ移行“が出来るか不安に思われている方は安心してくだされば、と思います。

 

ちなみに、初期設定中に

「初期設定が終わり次第に遊びたいPS5のソフト」を挿入するようガイダンスが入るので

(ソフトがなければスキップも可)

初期設定と、ソフトのインストールが同時に行えたのには目を見張りました。

PS5ちゃん…アナタほんまにデキる子ね…!!!

(待ち時間がなかったとは言わないが)

 

不親切設計『Godfall』バグの上乗せで小休止

 (←Amazonリンク)

画面は期待通りの超絶美麗でしたが、なんだかバトルがモッサリ…?

私が下手プレイヤーである事実はもちろん明らかな理由の1つで(笑)

しかし、どうも操作性が悪い感じがしたのも事実。

 

操作方法のイントロダクションなさすぎる気がするんやけどどうなんやろ。

私ボス戦で3回くらい撃沈するまで回避方法さえ分かってなかったんやけど…(え?論外?)

あとセーブ機能というか、そういう物語の場面を区切るような仕様が一切ない。

シームレスよりと言えば聞こえはいいが、

だらだらずるずるプレイし続けているような感はメリハリがないようにも思えた。

(細かい節目節目でオートセーブされてはいるようです)

 

何より辛かったのは、設定メニューの内容選択肢の言語表示が何故かハングル固定で…

それ以外全部うちの母国語ジャッパニーズにしてくれたはるのにナンデっ(笑)

ごめんやけどヒトッツも分からんかったよ…。

 

しかしながらスキル解放やらレベルアップ、武器収集で操作キャラクターの性能がぐんぐん向上するのはプレイする上で楽しく、

パリィ狙いまくってみたり、盾をぶん投げて命中の上で気絶させた敵を猛攻で叩いたり。

なんとか序章のラスボスくらいまでは進みました。

特装版に付帯していたスペシャル武器でやっとこさ倒せました。

 

そうです。

私は下手くそプレイヤーです。

(他の人のプレイ動画早速拝見してるけど、発売当日晩に既に全クリしてる人とかいて…なんなん豪傑なん?)

 

今後のアプデで改善される部分があるんかは知らんけど、

どうせやったらより良い状態で遊ばせて欲しいので、

ほどほどで一区切りにしました。

アプデを待ってるよー!

 

サクサク遊べちゃうPS4タイトルに感⭐︎動

処理能力高い子ちゃんであるPS5に敬服。

とりあえずダウンロードでPS4に入れてあったタイトルを遊んでみました。

ディスク版のPS4タイトルは未だ試していません。

ちなみに、本編と別で購入するDLCは、別途手作業をして再ダウンロードしないとPS4タイトルに反映されない模様。

(タイトルによるかもしれんけど)

 

読み込み速度が速すぎて!

PS4で掃除機ばりにブン回してはった騒音がなくて!

すごい快適でした。

 

ここのところ絶不調の我がPS4-Proで全く遊ばなくなっていたPS4のタイトルたちは、

もう間違いなくPS5で快適に昇華(消化?)されることになると思います!

 

いやー良かった良かった。

安心した。

 

Dualshock4は絶対あった方が良いと思う私見

言わずもがなDualshock4は本来PS4に付随のコントローラーですが、

PS5でもPS4の対応タイトルに限り使用可能ということでした。

 

えーっホンマかいなーって思ってたんですけど、

ホンマやった…。

むしろ…

PS4のタイトルを遊ぶんやったらDualshock4の方が快適やった。

 

f:id:norikorori:20201113211213j:plain

まだまだ現役のDualShock4と新参者のDualSenseちゃん

先述の通り、Dualsenseが少々重量級である件が為に、

せっかくのDualSenseの性能が活かせないPS4タイトルで遊ぶなら、

絶対にDualshock4で遊んだほうが楽です。

単に軽いから。

 

DualShock4をペアリングする際には、一度PS5本体と有線でつないでPSボタンを押し、PS5本体に認識させる必要があります。

あと、DualSenseを電源オフにすること。

上記作業をしないと、DualSenseの操作をPS5が優先するので、DualShock4の操作命令を本体が無視します。

 

【後日追記】

当記事作成の数日後の話ですが、

「DualSenseの電源をオフ」という作業をPSボタンを押してやらなくても、PS5がDualShock4を認識しました。

では前回のコントローラー大混線!みたいなのは、なんだったんだろう…?

DualShock4が上手く認識されないなーって場合は、DualSenseの電源を切ってみるのがよい、ということなのかもしれない。

 

〇と✕の大混乱

当初から阿鼻叫喚?を巻き起こしていた、〇と✕の主機能交換の問題。

触り始めてすぐに「これツレぇぇぇぇ」となりました。

 

やっと慣れた…と思ったら

 

PS4タイトルでは相変わらずの〇&✕の機能で使えちゃうのがもう!

もうい!

 

ホーム画面では、✕=肯定・〇=否定、で操作し、

PS4タイトルを起動した途端に、〇=肯定・✕=否定、となる。

 

この切り替え地味~に負担!

慣れるしかないんかなぁ。

 

もしかしたら、この〇&✕ボタンの主機能転換の件、

日本人のプレイヤーの中には致命的なPS離れをもたらす一手になり得るかも…と思いました。

ヘビーユーザーはこんなん、なんのそのでしょうけどね。

 

最後に

正直、PS5でここまでPS4タイトルがサクサク遊べちゃうとは思ってもいなかったし、

DualShock4も問題なく使えちゃうとはイマイチ信じ切れていなかったので…

 

今はすごい嬉しい。

PS4を手放しちゃってもいいかもしれん。

 

現状、テレビの周囲に

と並んでいて、かなり窮屈なので、

データ移行が完了したら、PS4を思い切って手放すのもアリだなと思いました。

だいぶ傷んでて、最近はまともに遊ぼうとすると騒音がすさまじく、

正直なところ放置していたから…。

 

ほんで、件の『Godfall』はアプデ期待してちょっと放置して、

次は『アサシンクリード ヴァルハラ』やってみようかなと思っております!

 

以上です!