のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

2020年上半期を振り返る~ハンガリー・ABCクッキング・エンタメ・ダイエット~

今週のお題「2020年上半期」

 

新型コロナ禍で活動量が低迷したかというと、そんなこともなく。

今まで過ごしていた方法で日々が過ごせなくなっただけで、

選択できる活動は色々あるんだなぁと思うこの頃。

(有難いことに、私のいる業界は新型コロナ禍の影響が比較的小さかったのが大きい)

 

上半期なにしてたっけ?を振り返ろうと思う。

 

 

2020年正月『単身ハンガリー旅行』

マジで楽しかった、初めてのヨーロッパ。

中国国際航空を利用して、北京国際空港でトランジット、破格の航空券でした。

8万円くらいで買えて、すごいラッキーでした。

往路は北京の天安門広場付近で1泊素泊まりして街歩き、

復路は北京空港にのみ滞在でハンガリーと日本を往復しました。

帰国してすぐに、武漢のニュースを見て、ちょっとぞっとしたよね。

norikorori.hatenablog.com

 

norikorori.hatenablog.com

 

全然記録としてまとめきれてない…。

観光編の②はマボロシと化してしまいそうである…。

 

ハンガリーは物価が高くなくて、ご飯も美味しくてモリモリ食べれて、

街並みも美しくて、現地人がアジアな顔を差別する気配もあまりなく。

(ゼロだったとは言わない)(どこでもいるよそーゆー輩は)

 

ご飯を、値段を気にせずモリモリ食べられたのは本当に良かったよね。

海外でご飯を安心して食べられへんって、結構ストレスフルだもの(笑)

 

旅行している当時は、まさか旅行後に新型ウイルスに席巻された世界が待ち受けているなんて思いもよらなかったけど。

 

本当に、行っておいてよかったなぁと思う。

 

「行けるうちに海外旅行しとかなあかん!」ていうのは何を隠そう(?)

長年の私のポリシーだったのですが、

そのポリシー(欲求)に従って生きて来て良かったな、と。

今しみじみ思う。

もちろん、新型ウイルスが為に海外旅行が出来ひん今の世の中なんて

早急に変わってほしいの山々なんやけどね…。

 

あー行きたいなー海外~~~~。

 

2020年初春『ABCクッキング』に入会

まだ新型コロナ禍が日本では”対岸の火事”みたいな雰囲気だった頃。

体験教室に行った勢いで、

  • クッキングコース(料理)
  • ブレッドコース(パン)
  • ケーキコース(お菓子)

全部契約しました。

担当者とプランニングを詰めまくり、自分が一度の海外旅行に費やす分くらいのお金を支払いました。

 

当時は、外出自粛のムードはまだ全然なくて、

ただ酒を伴う宴会とか、食事の席はちょっと自粛ムードが出てきたかな…?という時分だったと思う。

 

でも「ぼっち海外旅行はもうしばらく行けないな…」という確信があった。

(海外旅行にしばらく行けない、と考えていることについて後日じっくり書きたくなったので、記事を書いたらここにリンク貼ります)

 

その、しばらく海外に冒険に行けない期間に、

今まであまりやったことのないことをしようと思い、

”海外旅行1回分”程のお金を払って、ABCクッキングに通うことに(笑)

 

結論から言うと、結構楽しい。

 

予想外に楽しんでいるのは、ケーキコース

f:id:norikorori:20200723152237j:plain

カシスベリームースたっぷりのレアチーズケーキ

 

なかなかよく出来たと思う。そして普通に美味しかった。

 

f:id:norikorori:20200723152401j:plain

甘さ控えめモンブラン

 

ぶっつけ本番でマロンペーストマウンテンを作るのがちょっと難しかったけど、

運よく先生とマンツーマンだったので、丁寧に教えてもらえた。

 

製菓って材料集めだけじゃなくて、器具や設備も要るからホンマに大変。

エプロンと布巾だけ持って行くだけで、手取り足取り製菓体験をさせてもらえるのは

これ結構スゴイと思う。

 

 

ABCクッキングのスタッフさんが皆口を揃えて激推ししてくるのが、

ブレッドコース

私も一番たくさん契約回数持ってます。

f:id:norikorori:20200723152744j:plain

クルミとチーズのハードなパン

 

粉やら水やら軽量し、コネるところから毎度始まる。

パンを気軽に自宅で作る、という文化圏の人間ではないだけに、

この作業は毎回、なんかちょっと特別なことをしているようで楽しい。

 

f:id:norikorori:20200723153049j:plain

卵感つよめカスタードのクリームパァン

 

出来たてのクリームパンってほわほわのほこほこで…

とりあえず焼き立てのパンってホンマ…まいうーな。

時々他の受講者さんが試食させてくれたりするんやけど、そういう時その方が普通に女神に見えるよね。

ありがたみ。

(コロナころな言うようになってからは、そんな風景なくなりましたが)

 

新型コロナ対策は、多少の粗は正直あるなと個人的には思うものの、

私の利用している教室では徹底されていると思います。

マスクをせずに教室内にいる人を、新型コロナ禍が顕著になって以後、私は見たことがない。

 

ある講師さんから聞いた話では、新型コロナの懸念が言われるようになってすぐ、

講師がマスクを着けていることに”苦情”を申し立てた利用者がいて、

初期はマスクをわざわざ、着けていなかったらしい。

「顔が見えないのが、感じ悪いそうでー…」って講師さん言うてたけど。

今は流石にそんなアホなこという利用客がいなくなったのか、

講師・スタッフ・受講者、全員マスクされています。

(第一波と呼ばれている時期にはさすがに受講を避けていたので、その頃色々あったのかも)

 

また、全ての調理台に消毒液が常備されていて、講師から都度、手の消毒を指示されます。

2時間くらいの受講時間で、通算6回くらいは手の消毒してる気がする。

 

それに、衛生観念が疑われるような講師さんは、私は避けています。

(ありがたいことに、あんまりいらっしゃらないが)

 

自分の料理に参考になることも多いし、楽しいし。

無理のない程度に、しばらく通いたいなと思っています。

 

2020年春季『小型二輪AT免許取得』からの『NMAX125購入』

取れるうちに取っておいたほうがいいんじゃない…?となんか急に思い立った。

それに、海外には行けないにしても、

日本国内を一般道でのんびりツーリング~♪みたいなのも楽しそう!と、

思ったのもあった。

日本国内ツーリングっていうのも現状、どうなん?って雰囲気になってしまったけどね。

残念至極。

 

norikorori.hatenablog.com

 

見よう見まねしながら、慣れで身に付けた原付運転のマナーを、

教習所でプロに矯正してもらえたのが、すごく新鮮で楽しかった。

役にも立ってる。

 

今となれば、あまりに無茶な運転をする二輪や四輪が目について仕方ない。

二輪には二輪のマナーがあるから、四輪をイラつかせない運転を二輪運転者はすべきだし。

四輪は四輪で、オラついた運転が如何に二輪に恐怖を与えるかについて自覚的であるべきだし。

時と場合にもよりけりで一概にはなんとも言えないけど、

譲り合いの心で運転したいものです。ハイ。

 

ほんで我が愛車がこちら。

  

norikorori.hatenablog.com

 

はーもー最高。

これについても、今、再度の追いレビューを書いています。

あれもこれも言いた過ぎて、なかなかまとまりません。

NMAXに乗ったこともないくせに紹介記事を書いてるブログがあったりするのが癪で、

ユーザーとして、いっちょ書いたろやないかい(お上品とは言えない関西弁の典型)

その気概が強くありすぎるのかも。

 

想像していたよりも、NMAX125に乗るのが楽し過ぎて。

新型コロナ禍で楽しいイベントが激減している今、この子に乗るのが本当に指折りの楽しみになっています。

乗ったら分かる。

本当にNMAX125は楽しい。

 

 

2020年春夏『TVゲーム』と『小説』と『マンガ』がメインの娯楽

とりあえず、外で遊ぶわけにはいかなくなったのが大きかったですね。

まぁもともと、これらの娯楽をたしなんでいた人種なので…。

ちょっとその比率が増えたかな?という程度でした。

 

手を出したあれこれを全部挙げてたらキリがないので、それぞれ1作品ずつ印象に残ったものを挙げます。

 

新型コロナ禍で遊んだ思い出の一本『ファイナルファンタジー13

 (Amazonリンク)

実は今現在、最後のやり込み要素を詰めている途中です。

最近ゲームする時間を捻出できないままに日々が過ぎていってしまって、全然遊べてないんですけど、そろそろ遊び終えたいところ。

 

景色がとにかく美麗でした。

スクショしてぇぇぇぇって欲求と戦うのに必死だった。(できなかった)

本当に綺麗だったので、もっと自由に動き回って冒険できるゲームだったら良かったのに…という思いが絶えなかった。

お気に入りはヴァニラとサッズのコンビで行ったサンレス水郷。

いやーあれは良かった。南米大陸にありそうな絶景だった。

あそこの景色眺めるだけで5分は費やした。

興味ある方は、サンレス水郷で検索。

 

新型コロナ禍で読んだ思い出の一本『わたしを離さないで』

過去記事にて既に書いておりますが。

 

norikorori.hatenablog.com

 

これ書いてすぐ、ドラマ版メインキャストの一人である俳優さんの訃報が報じられました。

"Never let me go"ってフレーズが、なんかリフレインする感じやわ。

哀しいね。

 

影響力ある人の決断と行為の結果だから、自分は引きずられないように、

きっとこの方の作品は二度と見ないようにすると思います。

見てられない。

 

新型コロナ禍で読んだ思い出の一本『その着せ替え人形は恋をする』

 (Amazonリンク)

ぐわぁぁぁぁぁかわいいぃぃぃぃぃ。

こんなに隅々まで微笑ましいマンガないぃぃぃぃぃ。

 

表紙に魅かれて1巻を購入してから、ずっとファン。

 

まぁとにかく可愛い。まりんちゃんが可愛いくて見惚れる。

ストーリーがテンポよく、キャラクター達の掛け合いもテンポよく。

あぁ面白いあぁ可愛い思っているうちにいつも読み終わってしまう。

そして迅速に再読して、あーもうホンマカワイイ次いつ発売?ってなる。

 

私的5巻の見どころは、ごじょーくんが

健康的な○○は、健康に良い!!

これを実感を伴って理解する場面です。

 

健康に良いのかよwwwって心の声で返事した。

 

2020年前半『コロナ痩せ』しているなう

仕事付き合いの宴席が全てキャンセルになり、

食生活における糖質コントロールがしやすくなったのが大きな要因。

現時点で7㎏は痩せた。

ちょっとずつ痩せていってる最中なので、これを維持したいなぁと思う。

 

宴席で飲み食べし過ぎてたのがよく分かるねぇ…。

酒は今もぼちぼち飲んでるけど。

もともとスイーツは避けてたし。

 

これは、もうすごい劇的な結果と言えるまでになったら、

是非とも記録用にはてなブログでまとめたい。

 

最後に

我ながら振り返るに、概ね楽しく過ごしていたらしい。

よく考えると、このブログ書きも楽しんでやってたような気がする。

(好きなことダッカダカ打ち込んでいるだけだけど)

 

これからもなるたけ、楽しく生きて行きたいね。

 

以上です。