のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

2019夏、バンコク一人ぶっつけ旅の備忘録【前編】

今週のお題「夏を振り返る」

はてなブログ今週のお題で「アラサーおひとり様バンコク」ってな記事をお見掛けしました。

miityo-51.hatenablog.com

あの……わたしもしましたよ!おひとりバンコク

さすが大人気バンコク!同じようなことしてた方いらっしゃったのね!

って嬉しくなったので今さらですが、この旅行についてまとめます。

<2019年8月、私のバンコク旅行に関する基本情報>

・JALの深夜便でスワンナプーム国際空港と関空を往復。

・現地バンコク滞在は2泊3日。

・飛行機はJALホームページで予約。

・現地のホテルはBooking.comで予約。

・現地通貨は日本で替えると高いと聞いたので、スワンナプーム国際空港で両替。

・初めてのタイ旅行。

①なぜ、タイへ?

お金と余暇の都合がつく時は、最寄りの国際空港の離着陸スケジュールをチェックして行先を決めます。

これすごい便利です。他にやってる人いないかな。

www.kansai-airport.or.jp

いつでも休みがとれるならそんなことしなくていいでしょうけど、特定の日時で旅程を組まねばならないときは、できるだけ利便の良い航空便を選びたい。

いくら格安航空でも、何本も乗ったら費用がかさむし、なにより時間がかかり過ぎるのがネック。

かつ、今回は現地滞在できそうな日程がタイトだったので、深夜便の飛んでるJALのバンコク行きがすごく便利だと判断しました。

後から気づいたんだけど、バンコクが日本人に人気だから便利な便が整備されてるのね。

そら当然だわ。

でも「中国に行きたいんだけど、どこ行こうかな~」ってときなんかすごくいいですよ。フライトスケジュールで行先決めるの。

毎週特定の曜日しか飛んでないとか、どこの航空会社が何時に出発して何時に現地着という情報まで一覧で見られる。

大陸地図から選ぶのもきっと、めっちゃ楽しいですけどね。

いいな~そんなフリーランス渡り鳥みたいな旅程の組み方してみたいわ。

それはさておき。

特定の行先が決まってるなら不要の手法ですが、どうせ行くなら余暇をめいっぱい注ぎ込んで滞在したいしフライトは楽したい~って時に、

というか大概が自分の場合そうなので、フライトスケジュールにお世話になってます。

そんなわけで、弾丸バンコク一人旅を計画するに至りました。

②『バンコク出発の日』

お盆休みの初日…まずはここに行きました。

magicalmirai.com

さっそくバンコク旅行の話題から脱線。

失礼しました。

これに関してはまた記事を改めて書くことにします。

で、その足で関西国際空港へ。

しかし、税関を通るまでに何が何でも成し遂げなければならないものがその時、私にはありました…。

それは

入浴です。

えっまた脱線するやん…

一日大阪を歩き倒した汗を流さずに飛行機に6時間も乗れるのか?否!無理!

ってわけで関西国際空港のエアロプラザでシャワーを浴びました。

www.kansai-airport.or.jp

利用者ほとんど中国人で、スタッフも中国人で、館内のコンビニスタッフも中国人で。

夜の関空は中国人スタッフが取りまわしてるのね…とシミジミ。

¥500で15分間シャワーヘッドからお湯が出る個室シャワールーム。

私の前のおばちゃんが5分くらいしかお湯を出さなかったようで、10分余ってるのを見た中国人スタッフが「うん。このまま使えますね。どーぞ」って勧めてくれました。

ノリもなんか中国。

難点をいうなら開業時間中ほとんど清掃に入られないようであんまり清潔な感じはしないこと。

ターミナル本館の方は毎度清掃にスタッフが入るので綺麗です。競争率高めですが。

汗を流して肌保湿して着圧ソックス穿いてマスクして、待合室で入念にストレッチして搭乗しました。

当時、関空の出国手続き後に一目も憚らず柔軟運動をしていた女は私です。

お目汚しした方に今ここでお詫び申し上げます。

おかげ様で機内で熟睡しました。

③『バンコク滞在1日目』

早朝、バンコクスワンナプーム国際空港に到着。

さすがのJAL直行便、快適な空の旅でした。

あと2時間くらい乗ってたかった。(寝てたかった)

入国審査場までが少々遠く、ビザ取得申請に並ぶインド人に混じって並んでしまったりのハプニングを起こしつつ、入国できたのはバンコク市内への電車が動き出した頃でした。

空港内で両替を済まし、電車に乗ってバンコク市内へ。

以下のページが分かりやすい。

英語OKの窓口で買うか、券売機でチケットを買います。

車内でついウトウト眠ってたら、終点駅で他のタイ人乗客に起こされました。

早速に親切の国の感…!(そのまま寝てたら折り返してもう1度空港に戻るところでした。)

ホテルはここ。

www.booking.com

ビジネスホテルより程度が落ちるかな?ってくらいなので私は許容範囲。

Wifiは使ってないので使用感は不明。

スタッフが適度に親切。英語OK。24時間常駐。

何より立地最強。National Stadium駅の真下。

デパート乱立のサイアム駅界隈まで徒歩5分なので何かと便利。

bangkok-pattaya-thailand.com

サイアム駅の雰囲気については上記のページが分かりやすい。

あさイチながらすぐにチェックインさせてもらい、結局もうひと眠り…

この体力のなさよ…でもまぁ、このお気楽感が一人旅のいいとこ。

昼から街歩きに出発しました。

この日巡ったのは以下の通り。

www.bangkoknavi.com

www.thailandtravel.or.jp

えっ…

打ち出してみて自覚するけどこんな、大したことしてないな…。

オーガニックマーケット(写真なし)で米買ったりお茶買ったり、食べ歩きとか、したんやけどな…。

以下その写真。

キノコのスープと焼きそば

豚の血ゼリーの様なものが浮いたスープ

あっ なんやったっけ柑橘類の… ジュース

…悔しい。写真がない。

翌日に期待!!!

③『バンコク滞在2日目』

初日の雪辱をはらすべく街歩きに出発!!

目指すは王宮周辺!

www.google.co.jp

たぶん歩いたルートはこんな感じ。

途中、ナマズに食パンと焼きバナナを提供するオジイチャンを見物したり。

通りすがりの食堂でカオマンガイ食べたり。

町の食堂のカオマンガイ

〇ァイナル〇ァンタジーのダンジョンにめっちゃありそうな建物に入ってみたり。

TVゲームのダンジョンみたい…瞑想のための通路が張り巡らされたような建物

立面図

平面図

隅々まで歩いて見てまわれます。

登れる仏塔。

「ローハプラサート ワット ラチャナダー」というそうです。

観光客めちゃめちゃ少なくて穴場です。

www.google.co.jp

休憩を挟みながら歩き倒して、バンコク3大寺院「ワット・ポー」へ到着。

優雅な巨大ブッダ様と添い寝感。

有難みの極みの方の足裏はこうなるの図。

繊細。思わず脇に座ってボンヤリ眺める。

書ききれないので、ここまで。

後半に続きます。