のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

『ときめきメモリアルGS4』発売に向けて準備運動する話

ついにGirl's Sideに新作が出る!

www.konami.com

声優陣がエライ豪華だな…。

進撃の巨人のエレンに、ペルソナ5のジョーカーまでいはるやん。

それだけでP5ファンまで取り込めるんでは…うちみたいに…笑

 

新作発売決定の報についてはネットで偶然知りました。

(後述しますが自分はGS1stのファンです。)

 

ときメモとの出会いは小学生の頃

当時、毎日つるんでいた幼馴染が「従兄がオモロいゲームやってるし見に行こ!」と誘って来ました。それがときめきメモリアル3でした。

 

高校生のお兄ちゃんが恋愛シミュレーションゲームやってんの見物しに行く小学生女児2人って…今から思い出すとシュールやな…。

たしか海水浴デートのシーン見せてもろてた。

友人が「なぁこれって女の子を好きにならせるゲームなんやろー!?」と詰め寄ると「うん…まぁそやけど」ってボソボソ呟いてた従兄の気持ち、今ならちょっと分かる気がする。

従兄のおママうえが「アンタしょうもないもんチビっ子に見せんとき!」言うて「うっせぇよ!」って答えてた従兄…。うっセンチメンタル。

 

中学生「ときメモ」デビュー

ときめきメモリアル3

近所のゲーム屋で見かけて「あ、そういやコレ小学生の時に見たことあるぞ」とときめきメモリアル3」に手を出したのが中学生の時分。

まだゲーム遊びを覚え始めた頃で、色んなゲームやってみたくて、でも下手くそで。

どんなコテンパンにやられたか、女子高生たちに。攻略こんな難しいの!?ってコツ掴むまでに苦労したのが偲ばれる。

 

確かこの攻略本にお世話になった。表紙に全く知らん女子が2人写ってて、この手のゲームには普通にプレイしてるだけではお目にかかれない隠れキャラがいるもんなんだという常識(?)を教えてくれました…。 

いや、ところで普通の女の子ってこんなに手厳しい?わがまま?品行方正?

未だにそこは納得いかない(笑)そんな手当たり次第にキツくない(笑)

登場する女子達の張り巡らされた地雷を踏まずにやり過ごそうと、頑張って遊んでた気がする。(もうそれちょっと方向性違うやん)

服装チョイス間違うと、せっかくデートにこぎつけても「ダサい格好の人と歩きたくない」とか言って帰られちゃったり…辛い…。

キャラクター達それぞれのぶっ飛んだエピソードが面白かった。恋愛シミュレーションなのに、SF色の強いエピソードもあったのが印象的。

メインテーマがZARDの曲で、桜吹雪のシーンで流れてたのが超情緒あったなーと懐かしい。

 

ときめきメモリアルGirl's Side』

で、「ときメモ3」で遊んでいるうちに、こちらが発売されたんでした。

 

な・つ・か・しー!!

へぇ女子用か、と手を出してまずOPムービーに驚愕。

B’z様の曲ですよ。恋愛シミュレーションゲームのメインテーマに日本が誇るビッグネームですよ。買ったわ。OPとEDの収録されたアルバム。

ほんま名盤…。

エンディング曲も泣かせる名曲過ぎて、今になってシンミリ聴きこむと普通に感涙するっちゅーねん。ドラマチックが過ぎるっちゅーねん。

話がズレた。

 

ときメモGS」はその名の通り女子向け恋愛シミュレーションで、私立学園を舞台に高校生活3年間を通して誰かと良い仲になったり、ならなかったりするゲーム。

これ楽しかったなー。面白かった。

高校生ってこんなに大人っぽいんだーって思いながら遊んでた。(人による)

 

これについては書き始めると平気で3000字ぐらい超えそうなのでまた別途書く。

 

ときめきメモリアルGirl's Side 2nd season』

友達に貸してもらって遊んだ。対応機種はニンテンドーDSでした。

あんまり面白くなかったらしく記憶にない。(オイ)

面白くなかったという割に、全キャラコンプはした記憶がある。(オイオイ)

 

GS4の対応機種は何になるのか問題

これまでの経歴から見るに、ニンテンドーDSが最有力かと思いきや。

www.itmedia.co.jp

まだ公式ニュースには見かけないものの、「Newニンテンドー3DS LL」も生産終了間近っぽい??

売店やネット通販でも、品切れ多数です。(わたし調べ)

大手電気屋の店舗担当者にも「もう数カ月納品がないんで、取り扱い終了だと思います」とか言われました。

ってことは、つまり?Nintendo Switchとかを対応機種にする可能性があるということ…??

いや、やっぱり現行通り2DSか…?

どうせならPS4を対応機種にしてほしいなー。Switch買うのは予算的に厳しい。

自分の趣向ですけど遊ぶならデカい画面で遊びたい。

 

いわゆる乙女ゲーに求められる対応機種

これまでのシリーズ対応機種を見るに…SwitchとかPS4のような処理能力が要るゲームなのかは疑問。

やっぱり2DSにするのかな?それが一番ありそうな線かな?

私はただの消費者なので専門的なことは分かりませんが、これまでの同シリーズの多くは2DS対応です。

ゲームそのもののクオリティとは別の話で、DSで済むぐらいの分量のゲームであるという点と、DSさえあれば遊べる参入障壁の低さが「ときメモGSシリーズ」の売りだったのかなとも思う。

例えばPS4を1式そろえて遊ぶなら、普通のDSを用意するのに比べて、テレビやWi-Fiのことまで考え始めたら軽く数倍の支出になります。

 

ちょっと胸キュンしたいだけのユーザーが取り込めなくなるわな。

おそらく、ときメモGSのファンはそういうライトな遊び方を好む方が多いと思う。

 

ってことは、やっぱりPS4対応のGS4はマボロシかなぁ~。

未発表なんがもう、くすぐるわ。夢と希望をくすぐるわ。

いや、是非とも、KONAMIさん、よろしくお願いします!

 

GS3の存在を今さら知ってポチった

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story

所詮にわかファンね…って古参ファンに鼻で笑われそうですが。

GS2がピンとこなかったのが大きいな。多分。原初のGSは大好きなんやけど。

GS4を応援するために?今更ながらGS3で遊んでみたいと思います!

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus 

これも買ってしまった…。懐かしくてつい。

フルボイスとかファンには嬉しみの極み。

しかし新品はプレミアでも付いてるのか高いなー。手が出せない。

 

実は駆け込みでDS買っちゃった

Newニンテンドー3DS LL」について地元の電気屋に電話しまくって在庫確認をしていたのは何を隠そうこの私です。

 

でっかい画面で遊びたくて…あとちょっとでもスペック良いのが欲しかった。

結局Amazonさんにいつも通りお世話になってしまったよ。

定価より高かった。生産終了で希少価値が上がるんは分かるけど切ないわ…。

 

それに何が一番切ないって、さっき見たら私が買った時より3000円以上安くなってるやん。これやと定価以下やん。出品業者の値付けの違いやな。

ちょっと貧乏くじ引いたなー。私が買おうと見てた時にはなかった値付け。

今度からはもう少しじっくり値段の推移を観察したほうがいいかな。

やられたー。

 

これで届いた3DSが不良品やったら堂々と返品するけど(笑)

それはそれで面倒くさいし、勉強代や思て、むしろ高く買うた分だけ遊びたおす意気込みを新たにしようと思います。

 

準備運動をする準備は万全だ

GS3が面白かったら万歳、面白くなかったらGS4に期待ということで!

 

あとついでにDS本体に投資したからには他のDSタイトルも絶対に遊ぶ!

 

以上です。