のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

10/31発売 ペルソナ5ザ・ロイヤル さっそく遊んだ感想

ペルソナ5ザ・ロイヤル10/31発売当日に遊んでしまった…

p5r.jp

いや、自分でも「そのうち買うだろうファンだもん」ぐらいにしか考えていなかったのですが、発売直前公式YouTube特番を見てしまったせいで、気が変わった。

www.youtube.com

歴代ペルソナシリーズのサントラをDJがライブで披露されてたの見て鳥肌!

購買意欲そそり過ぎ。すっっっっこい。ありがとうございます。

(テンションが変な方向に行って支離が滅裂)

 

PS storeで予約注文かけて、仮眠まで早めに仮眠も挟んで日付変わった瞬間に遊んでしまいました。

……発売日に日付が変わった瞬間遊び始められる時代…コワい!有難い!

 

お得に後日購入するという選択肢は「すぐにでも遊んでみたい!」という欲求にかき消されてしまったのでした。

 

新要素が冒頭からふんだんにお目見え

OPムービー素敵!新しいOP曲も素敵!

ネタバレは書きたくないので伏せますが、さまざまな新要素が冒頭からどんどん出てくるので既存プレイヤーである自分もドキドキわくわくプレイできました。

いやむしろ、新要素を見つけるのにワクワクして私は遊んでました。

え、この場面にチャッカリあの人いる!しかも喋ってる内容まで聞くことができる!みたいな発見もあります。

先の展開の軽い伏線になっている、主要キャラのこっそり露出もあったり…

ニクイ演出!感謝!(笑)

 

新要素の追加もあって、序盤のチュートリアルがちょっと長くなった印象。

既存プレイヤーだからって飛ばしてたら大事なこと見逃すことも…あるかもしれないので気軽に早送りとかできない。(そもそも声優陣のやり取りが素敵なので早送りしようとかなかなか思いつかない。)

 

セリフ吹きだし横のキャラ絵の表情バリエーションが増加

公式宣伝ムービーにも竜司の表情バリエーションが無印版より増えてるのは判明してたと思いますが、実際にプレイしてみるとかなり新鮮。

私はこれ、なくても良かったような気が今のところはしているのですが、先々プレイする中でまた感想も変わるかもしれません。

しっかし祐介の登場が楽しみだな~。変な表情見せてくれそう。

 

画質がよりクリアにリアルに!

どこがどうクリアになったかと言われると詳細には分かりませんが、主人公の表情がより具体的に見えるようになった気がしてます。

目の細かい感情表現とか。ライティングもリアルになった…ような…(曖昧)

そもそもムービーも街の風景の作りこみも、よく出来てはるので、素人目の私には全部素敵に見えちゃってる。(冷静に語れない、1ファンの独り言です…)

 

新しいバトルサントラも!

どういう条件で聞けるのかはまだ分かってない。

序盤のバトルで流れたとき「おぉっ!」ってちょっと小躍った。

やっぱり挿入曲がいちいち最高なペルソナシリーズです。

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルはマジでロイヤル

なにより楽しい。

やっぱりコンシューマーゲームはプレイヤーを遊ばせてナンボです。

ファンなら絶対に遊ぶべき。

遊んでみたい人も絶対に遊ぶべき。

今のところ、端々に見える改良点や新要素に心躍るばかり。

 

以上です。