のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

『マルイ・パレス PERSONA LIMITED SHOP』を楽しめなかった振り返り

行ってみたものの、惜しむらくは楽しめなかったことである。

ファンなのに。

京都・博多・新宿を巡るリミテッドショップですって…!?

 【マルイパレス情報更新!!】

 

ファンとして、これは行かなきゃいけないんじゃないの!?!?

と、興奮した。だってファンだもの。

それにマルイ・パレスって…P5Rのラストステージの名称にそっくりやん。ちょっとワクワクしてまうやん。

 

でもファンだからってグッズがとにかく欲しいわけじゃない

肝心のグッズですが、特設サイトの商品一覧を見ても一切物欲が刺激されない

困ったことに…ファンだから貢献したい&己の物欲を刺激するお買い物がしたいという意思はあるのに…どれもこれも別に欲しくない。

お前それでもファンなのかーって、他ファンに怒られてもぐぅの音も出ない多分。

だって所有欲をそそるものを買うから快感なのであって、欲しくもない物買えないよ!

 

もしかしてこのサイトには載ってないグッズ販売も一部なされている可能性があるよね?その可能性はゼロじゃないよね?

 

マルイ・パレス京都に単独突撃した結果

ガラガラだった。むしろ私の貸し切り状態だった。

店員さんが2人いて、私のほうが少数派でモジモジするくらいだった。

並ぶ必要があったらと懸念し暇つぶし用の書籍2冊も持参したけど不要でした。

もしかして関西圏のペルソナファンは知らん…とか…マルイ・パレス…。

 

入り口に掲げられた売り切れ情報にいくつかの品が上がっていたので、本気組?は初日に目当ての物を洗いざらいコンプリートとして任務完了してはったのかもしれんけど。

でも。

でも!!

日曜日のお昼間やのに、あんなに空いてたのは納得がいかない!!!

 

何より、多くの商品が沢山平積みのまま、ガラガラのイベントスペース、というのは見てて辛いものがあった。ファン的に。

つまり、全然売れてなかった。

 

ちなみに特設ホームページに掲載されていないグッズも少量ありました。

アニメ化の時に作られたグッズのようでした。

 

グッズは欲しいが、欲しいグッズがない問題

ところで私の場合は、致命的にこれである。

何を隠そう、私は初めてペルソナシリーズの特設グッズ・ショップに行くという機会を得たにも関わらず、何ひとつ購入することなく、イベント会場を後にしてしまった。

まぁまぁのファンだと自認してます。

お布施じゃないけど、募金でもないけど、ペルソナシリーズのファンとして何かしらの貢献をしたいと。

物欲を的確に?刺激されればおそらく上限5万円ぐらいなら出せる。(自社比較)

 

みんな大好きパーカー

パーカー?着る着る。結構な頻度で着てる。 

ペルソナシリーズのキャラクターの美麗なイラストは好きやけどそれが大写しになったパーカーには物欲が湧かなかった。

f:id:norikorori:20200128142216p:plain

この美麗イラストには畏敬しかないけど…だからこそ着たいかっていうと、むしろ着回したくはない。

各キャラに付与されている分かりやすいモチーフ(マスクとか)を用いるだけでもファンには分かりやすいしインパクトあるし、日常使いし易そうなデザインやったら絶対に財布の紐が緩んだと思う。

 

ん?よく見たらフロントに小さく有るね、マスクのモチーフ。ちっちゃいな…。

日常使い云々言うといてアレやけど、なんのファングッズなのか分からんほどデザインがプレーンな味付けなんもつまらへんし…。

 

ぜひ巧妙に取り込んでもらえると嬉しい、オタクルックに擬態したいわけじゃないオタクを。

 

トートバッグ

すいません使う用事がありません。仮にあるとしても、複数使いで楽しむなんてことは多分しません。

口の閉まらない鞄に実用性を覚えない。(ん?おばさんっぽい?)

でもこれ、そういやあらゆる場所で見かける定番グッズよね。

そして私はどこで見かけても「トートバッグってそんな何枚も要る?」って引っかかってしまって購入意欲が起きない。

いくら気に入ったデザインであっても。

ちなみに今回のマルイ・パレスで出されてたトートバッグは各キャラのマスク・モチーフが用いられてましたね。

f:id:norikorori:20200128141335p:plain

パーカーのデザインがこの方針だったらな…好きな方向だな

トートバッグをこんだけディスっといてアレですけど、トートバッグのデザインは可愛い系のほうが欲しくなると思うんですけど、どうでしょう?

 

パーカーこそ、カッコいいデザインで、中二病的デザインに反応するであろうペルソナ好きの『ちょっとカッコつけたい欲』を刺激するようなデザインにしたほうが、購買意欲をそそられたのではないでしょうか。

 

欲しいのはこれじゃない感の内訳

本編が大好きなのに、できることならグッズを買いたいのに、どうしてこんなに多岐に渡って展開されているグッズに全然食指が動かないのか考えてたら、自分なりに結論が出た。

 

ペルソナ5のプレイ画面で、その格好良さが方々で誉めそやされているカッコ良くて実用的なアレ。UIという代物。

www.famitsu.com

あの格好良さなんですよ…!!!

ストーリーやキャラクターが魅力的で、美麗なイラストももっちろん大好き尊い

しかし何よりも自分を魅了したのは、本編をプレイする中で覚えたあの

 

『スタイリッシュな劇画をリアルタイムで操作・使役する全能感』

 

だったんだな…。

これを思い出せるような、そんなグッズなら欲しかったんだな多分…。

そっか…。納得…。

 

いつか財布の紐をゆるっと緩めざるを得ん日を夢見て

5万円くらいは予算を見て待ってます。

ペルソナ5本編で沢山のプレイヤーを魅了した、

あのUIを、プレイ体験を想起させるような素敵なグッズがあったら…。

絶対に買います。

 

それと、せっかくの特設ショップなのだから、もうちょっとスペシャルな、客足を引くような催しをしてもらえたら自分は嬉しかった。

新発売のあの関連タイトルのプレイ体験出来るスペースがあるとか!

(それ普通に別の催事でやってはるんやけどな!笑)

 

最後に

(←Amazonリンク)

もうすぐ発売ですね。楽しみにしてます。

とりあえず2/6より配信の体験版をやるつもり。

 

以上です。