のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

『PlayStation3本体』を『ベジットフィギュア』と交換で譲り受けた話

題のまんまのお話です。

令和の時代にPS3を激しく求めた理由

どうしても遊んでみたいPS3のソフトがあったのです…!!!

(←Amazonリンク)

 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (通常版) - PS3

P4U2 - ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド - 公式サイト

通称、P4U2

ペルソナ3ペルソナ4のファン(特にP4が好き)にとってはもう、もう、たまらんタイトルでしょうきっと…。

 

生産終了後のPS3はやはり価格高騰か

 

やっぱり価格は上昇気味です。これだけ支払えば、PlayStation4が買えてしまう。

守銭奴的にはどうしても、価格高騰した新品を購入する決心がつきませんでした。

 

「ぴーえすすりぃ~」って呪文を唱えてたら譲渡の申し出を受けた

欲しいけど欲しいけどワッキャナイドゥ(What can I do)でモジモジ日々を過ごしていたら、 「欲しいんやったら、やろか?」って職場のオッチャンが声かけてくれました。

 

なんでも、DVD観賞にしか使っていないとのことで、不要やと。

ほ、ほ、ほんまですかいな~!!

 

「リモコン壊れてるけどえぇか?」

えっリモコン?コントローラーではなく?

「あっ、そやそれ」

 

絶対ゲーマーちゃうやん。なんでPS3買うたん(笑)

 

原付のメットインに突っ込んで会社に持ってきてくれはるとのご提案を頑なにお断りして(オッチャン早速に壊す気か)、車でご自宅まで引取りに伺わせていただきました。

 

現金謝礼の代わりにサプライズ謝礼『ドラゴンボールくじ引き』特賞

現金でも包もうかと思ったのですが、固辞されたのでどうしようかなーと考えた結果、オッチャンの大好きなドラゴンボールの何かしらにしようと思いつきました。

ちょうど近所でドラゴンボール一番くじが販売されていたもんで。

bpnavi.jp

ほんでコレはただの勘でしたけど、

「え、これ…うち当てるんじゃね?」という全く無根拠な予感がしました。

 

結果↓↓↓

f:id:norikorori:20200330180336j:plain

SP賞 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジット フィギュア

マジで特賞を当ててしまった。無根拠な予感の結果。

 

…え?

なんかウチ大事な運を使ってしもてへん?メッチャ不安なんやけど…

……(笑)

 

オッちゃんの反応はスーパーあげアゲでした。

「嬉しいわー!!ぜったい開封せぇへん!」とのことでした。

いや、開けてぇやせっかくやのに(笑)

 

訪問のついでに自慢のフィギュアコレクションも披露してくれはりました。

奥さん(こんな沢山フィギュア並べて)よう(よくもまぁ)怒らはりませんね…?とオッチャンに言うたところ

「そやな!」

奥さんやっさっしっっ。

 

でも中古業者を通すのも安全策でしたね結果的に

案の定リモコン、もといコントローラーは故障していたので操作不能電気屋さんに買いに行って間に合わせました。

しかし何より、手こずったのは煙草のヤニ汚れでした。

私は全然喫煙しないので…当初はPS3にこびりついた黄ばみネッチョリ埃が一体なんなのか判別がつかずでした。

男だらけのご家庭からもろた家電やから仕方ないのかなぁ~て思いながら掃除しましたが、翌日オッチャンと会話して、やっとこさネッチョリの正体がヤニであると分かったのでした。

 

煙草のヤニってしつこいんやね…。掃除機の中までネチョりと汚れちゃったんですけど!(笑)

 

中古で買う場合、さすがに煙草のヤニ汚れだらけで渡されるということはないんだろうな…と思いました。

 

まぁ無事に稼働し動いてくれてはるので、良しとします!

 

PS3で遊びたいソフトがポコポコ増殖中

いや、主に私の欲求において(笑)

わたし調べによりますと、現在PS3のソフトはかなり安価で買えるんですね。

近所のTSUTAYAだと、新品タイトルでも80%オフ!だったり、人気タイトルの中古でも¥300~¥1000弱で買えちゃったり。

(←Amazonリンク)

ファイナルファンタジー13』はもう購入して積まれて待機中。

 (←Amazonリンク)

ICO』は近所で探してるなう。

 (←Amazonリンク)

『ニーア・レプリカント』はオートマタファンゆえ、粗筋からガッツリ知ってるんだけども、やっぱり遊んでみたくてそわそわしている。

 

PS3のソフトの大体が現状かなり安価になっているので購入し易いのは大変有難いのですが、PS4でもリリースされているタイトルの場合「じゃスペックの良いPS4で遊ぼっかな快適だし」ってなっちゃうんですよね。

 

む・ず・か・し・い。

 

最後に

今は本懐であったP4U2で遊んでいる。

(←Amazonリンク)

同シリーズ前作のP4UのエピソードをDLCとして無料で取得できるコード付。

これ今でも新品が出回っているし、しかもプレミア価格ついてないし、ファンとしては複雑だけど(笑)きっと当時かなり沢山出回って余っちゃったんだろう…多分…。

近所のTSUTAYAに10本くらい、新品が80%オフで並んでたので、欲しいけど見つからない方は(あまりいらっしゃらないだろうけど)TSUTAYAに行ってみると…あるかも?

 

いや楽しい。格ゲーのペルソナ。

また感想を書きたいと思います!

 

以上です。