のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

『PS5』お迎えして『PS4 Pro』売却した話

バイなら我が余暇の友…PS4 Pro 1TBちゃん…。

 (←Amazonリンク)

 

意外と儲かっちゃってホクホクした話。

 

PS5で”PS4タイトル”がサクサク遊べたから 

まるっきりPS4の出番がなくなってしまった。

 

そもそも、所持していたPS4 Proは初期ロットの古い型で、

処理落ちまでは起こさなかったものの、

冷却ファンの稼働音がもうやかましいのなんの。

 

PS5を手に入れてから、もうほんまにPS4に手が伸びなくなってしまった。

自分の持ち回りのPS4タイトルが非常にサクサク作動することを確認して、

売却することにしました。

 

そもそも、こんな古いPS4が買取対象になるんかの?とか不安には思いつつ、

PS5にデータを移行して、しっかり初期化して、

地元の家電量販店に持込みました。

 

同梱品と箱の保管でより儲かる件

自分のPS4 Proは箱の外側から確認できる内容物が以下の通り。

 

はいはいはい。

モノラルヘッドセットってなに?

 

SONYのサイトで調べました。

 

PlayStation(R)4/Pro 共通モノラルヘッドセット | PlayStation(R)部品販売サービス (playstationparts-shop.com)

https://www.playstationparts-shop.com/shop/home/2935/item_img/2357292_listImage.jpg

あっ…………

 

いた…っけ?

 

うーん………

 

いた…かも……??

 

使えないなコレ!!ってびっくりした思い出があるよーな、ないよーな…。

しかも結構な値段するじゃん。SONYの公式通販だと。

 

はい。

結果、所持が確認できなかったものは以下の3点で、

それぞれ右記の通りに本体買取価格より値引きされました。

 

  • モノラルヘッドセット マイナス¥500-
  • USBケーブル マイナス¥500-
  • 説明書 マイナス¥1,000-

 

説明書が結構お高い…!!

これは盲点でした。

 

USBケーブルは、もちろんゲームする人なんで類するものはナンボかあったんですけども、

これや!って確信を持てるものが見当たらなかったので省いたカタチです。

ないと困るものでもあるので、無理に手放さなくてもいいかなーと思ったのもあります。

 

他の同梱品がそれぞれ査定いくらだったかまでは確認していませんが、

箱があったのは大きいと思う。

 

私の場合、『箱=保証書』だったので今までずっと保管していました。

(もうとっくに保証期間終わっているが)

売却のために運ぶ際にも、箱があると便利でした。

きっと、買取りする側からしたって、箱があった方が便利です。

 

最終買取価格は…!!!

はい。

不足品のマイナス¥2,000-を差し引きして結果は!

 

¥15,000-でした!!!

 

オォゥ…結構じゃないの…。

約4年も遊びたおしたゲーム機本体の買取価格にしちゃあ…。

もともとの購入価格が4万円弱だったと思うので、なんかこんなに遊ばせてもらった上にこの価格で手放すとなると、

儲かってしまってる感がある。

 

まだまだPS4需要があるってことですね。

PS5の流通が全然はかどってないもんね…。

PS5さえガンガン出回るようになれば、PS4の買取価格はきっと落ちるんでしょうね。

 

PS4を手放してもDualShock4は手放したくない件

以前、他の記事でも書いたのですが、

norikorori.hatenablog.com

 

PS5でPS4タイトルを遊ぶ際に、DualShock4で遊ぶと快適なんですね。

PS5専用コントローラーDualSenseは高性能ゆえに重量級なので、軽量なDualShock4で遊ぶのがホンマにラク

PS4タイトルではせっかくのDualSenseの真価は発揮されませんし。

(例:バイブレーション機能)

 

実はウッカリ?昨年の秋頃に購入したDualShock4が手元にあるので、

(PS5発売日が発表される直前に、PS4生産終了の噂を聞いて焦って買ってしまった)

それでホクホク遊んでおります。

買っといて良かった!!

 

別にDualSenseでも遊べますよ?

遊べますけどね?

 

コントローラーは消耗品なので、まだまだ供給されるPS4タイトルのためにもDualShock4があって良かったなぁと自分は思っています。

 

《追記》

ペアリング済みであればDualshock4のPSボタン(ホームボタン)でPS5の起動もできるから、

PS5でPS4タイトルを遊ぶだけなら、DualSenseを持ち出すことなく遊ぶことも可。

余談でした。

 

最後に

PS2からすっ飛んでPS4を遊ぶキッカケになったPS4 Proとの出会いは、これまた地元の家電量販店で。

 

PSVRが発売された頃で、

PS4があれば、あんなゲームを自宅で出来るのか~すげ~」

 

と家電量販店でチラっと眺めたのが、発売直後のPS4 Pro 1TBでした。

 

「プロってなんやねん」と思いつつその場でググって、

15分かそこら逡巡して衝動買い、PS2以来の、PlayStationでした。

 

初めて買ったPS4タイトルは

ペルソナ5、NieR Automata、ドラゴンボール/ゼノバース2で、

こんな面白いゲームあるのか!!!ってビックリして、

あかんこれはアカン!!って、

閉店間際(営業時間的意味)の地元家電量販店で値引き交渉の末に分不相応な4KTVを購入して、

えっ、このTVをゲーム用に買うんですか!?って電気屋もドン引き。

 

そこからですよ。

エェ年して久しぶりにゲームにどっぷりになったのは。

 

PS2からすっ飛んだゲーム体験はオソロシイもので、今では人様から譲ってもらったPS3でも遊んでいる始末です。

 

この記事を書くに当たってネットを見ていたら、以下の記事を見つけました。

更新日はまさに本日。

 

PS4 Proが早くも生産終了 - GAME Watch (impress.co.jp)

 

一時代の終わりです。

 

でも、ちゃんと幕引きするためには、PS5がもっと出回らなければ!

そこらじゅうでPS5が買える日が来るのを待ってます!

たくさんの人が遊ぶからブラッシュアップされてより良いゲームが生まれてくるんだとうちは思います。

 

まぁうちは持ってるからもう買わんけど…

(いらんこと言いの例)

 

以上です。