のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

無期限活動休止継続中?の『Charisma.com』を懐かしんでいる話

ラッパーとDJのOL2人組ユニットだった『Charisma.com』を懐かしむ徒然雑記です。

あぁ懐かしやカリスマドットコム!

「イイナヅケブルー」でハマったのが多分きっかけ

正直なところ覚えてないんだが…

しかしカッコイイわー。バリバリですわー。

www.youtube.com

上記の動画をYouTubeで視聴したのが最初だと思う。

歌詞の意味は全然分からんが心地よいカオスが楽しめるので今も好き。

 

複数回ライブを観に行って、当時はアルバムも集めてたぐらいのファンでした

”アーティストはナマモノ”だからライブを観に行けるうちに絶対に行かねばならぬと、おそらく合計で4回くらいは彼女らのライブに足を運んだように記憶している。

メジャーデビュー直Charisma.com目当てで行ったライブで、メジャーデビュー直岡崎体育を見られたのも記憶に未だ新しい。

norikorori.hatenablog.com

当時のことは上の記事にも書かせてもらいました。

体育くんが「今日はCharisma.com目当てで来た人ー??」ってなことを会場に向かって尋ねたとき、大多数が手を挙げた(私ももちろん挙げた)のを見て体育くんが「へっ、そうかよ」みたいな顔しつつ、その直後に小さい会場を爆笑の渦に巻き込んでしまったのはホンマ良い思い出。

 

その後トントン拍子にCharisma.comがメジャーなアーティストになられるのかと思っていた矢先、DJゴンチ脱退が発表され、Charisma.comの活動も無期限休止となったのでした。

 

Charisma.com - Wikipedia

公式サイトからは2人組で活動されてた頃の情報は一切得られないので、Wikipediaを貼っておきます。

 

懐かしみの極みで『Charisma.BEST』アルバムを今さら買った

ふと懐かしくなり、聴きたくなって解散直前に発売されたベストアルバムを購入して、このところヘビロテしている。 

(←Amazonリンク) 

 

さすがベスト盤と銘打つだけあって、Charisma.comファンなら垂涎モノであろうラインナップです。

 

『HATE』

www.youtube.com

強気な歌詞がヒジョーにカッコいい。これ聴いてると頭が前にバウンスする…つまりハトポッポ状態を不可避。

ラップの韻の心地よさがダイレクトに響いてくる感じで好き。

 

『お局ロック』 

www.youtube.com

当時、自分と激しいバトルを繰り広げていたお局BBAを思い出す。

そのBBAから受けた攻撃に打ちひしがれていた時、この曲を聴きながらBBA~!!って叫んでストレス発散していたのは遠い思い出。

とりあえず、BBAにPTAとCIAが絡んでくるリリック天才ですよね。

 

『りぼん』

www.youtube.com

解散直前の1曲。重厚なサウンドが好み。

当時ファンが求めたCharisma.comここに極まれり、といった感じの曲で「え、こんな曲を出してから辞めちゃうの!?」って思ったよね。

ベスト盤だとフルで聴けるので、曲の印象が少し変わりました。イケイケドゥンドゥンではないパートがあります。 

 

『GEORGE』

これが入っていたの嬉しかった。ハイテンポで繰り出されるラップの細部には着いていけないが、折々で挟まれるフレーズがズバーっと耳に刺さるのが心地良いまさにCharisma.comを表しているかのような曲。

 

『もや燃やして』

www.youtube.com

PVのコンセプトがよく分からないけど”女の友情”を

ハムより薄っぺらーい♪

って言っちゃっている歌詞がいつもズバーっと耳に入ってくるのが笑える曲。

(←Amazonリンク)

毎度こういうハムを想像してブフーって笑う。

 

女同士の友情の全てがハムより薄いとはもちろん思ってないけど、「そういうの肌身で納得するわー」って感覚があります。

時々、たしかに、ハムより…薄い感じの時はある…ね…うん…(笑)

 

DJゴンチ脱退後の無期限活動休止、からのMCいつかソロプロジェクトの休止?

名目上は辞めてらっしゃるわけではない。Charisma.comはMCいつかのソロプロジェクトとして存在している。

【Official】Charisma.com(カリスマドットコム)

 

が、しかし。

ライブも楽曲発表も実質、行われなくなってから2年弱が経過している様子です。

「復活します」と公表されてからソロ活動をいくつかされた後が音沙汰無しな風で、かつてのファンの1人としては心配になる感じ。

 

Lastrum | ラストラム・ミュージックエンタテインメント

所属事務所のホームページを拝見していても、在籍アーティストとして表記はされているものの詳しいことは分からず。

 

インスタグラム、Facebookも見てみたものの、とくに更新はされておらず。

いつかさん調子悪いのかな…。

現況を知るすべがないから、ファン的にはもや~とする。

 

実質、Charisma.comは休止状態なのだなと思っています。

 

再びMCいつかがステージに上がるなら観に行きたい

今は活動停止状態と言っても過言ではなくて、でもネットで拝見している限りはCharisma.comが終了しているわけでもなさそうなので、

いつか、MCいつかが戻ってきてくれたらライブを観に行こうと思います。

かつてキレッキレのラップで同世代の女子を鼓舞したりシバきたおしたりしてくれたMCいつかが、もし何十年か後になってまた、ラップを披露してくれるならどんなパフォーマンスを見せてくださるのか。

めっちゃ興味あるし!

 

いや、勝手に何十年か後とか言っちゃってるけど、

もしかしたら明日や明後日や、来年とか数年のうちとか、近いうちに復活されたりするのかもしれんけど!

 

まぁとにかく、また活動される時を楽しみにしているということです。

これまでの作品に今でも楽しませてもらっているけれども!

 

最後に、『ベスト盤未収録の曲でオススメの曲』について

 

「超絶に胸が痛んでいるあなたの上司」

ナマイキざかりの若手社員が、自らの上司に文句タラタラ述べまくるパートから始まる歌。

分かる、分かるわ~とか思っているうちに、いや、でも上司、有難いわぁ…って複雑な感謝の念も想起させられたりして、「いつもゴメンね上司!ほんでありがとう上司!」って爽やかな気持ちになる良い曲。

こんなJ-popなかなか無いと思う。

 

「やれよ」

怠けてんじゃねぇ働けぇぇぇ!!ってメッセージをガンガン発しつつ、ちょっとズッコケてしまいそうなフレーズがちょいちょい挟まる面白い曲。

メジャーデビュー当時の勢いが強い曲で、聴いていると元気が出る。

 

どちらも以下のアルバムで聴けます。

 (←Amazonリンク)

  

ご興味ある方は御一聴のほどを強くお薦めします。

 

以上です。

 

 

(↑Amazonリンク)