のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

週刊ファミ通2020年11月26日号を熟読してるつもりの話

久しぶりに手にした雑誌がファミ通っていう、

未だにどういうお年頃感の著者です。

 

 (←Amazonリンク)

 

PS5のソフトを買う時に、Amazonで一緒くたに購入して昨晩もふもふ拝読しましたー。

 

さすがゲーム雑誌…たまに読むとすごい情報量だわ…。

 

 

充実のPS5特集を流し読み

情報量が多過ぎて隅々まで読む集中力が今のところない。

もうちょっと落ち着いたらちゃんとしつこくじっくり読むと思う。

気になったところだけピックアップして駄弁らせていただく。

 

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット欲しい

気になるのはヘッドフォンかな。

www.playstation.com

あ、ヘッドセットですか。

道理で、ヘッドフォンではAmazonでヒットしないわけね(笑)

ほんでAmazonでは安定の売り切れ状態ですね。

さすがやなー。

 

自分の場合、手持ちのイヤホンをなんとなしDualSenseに接続したりして遊んでると、

機械音みたいな雑音がずーっと聞こえてウザったいのが気になっております。

 

他に所有しているヘッドフォンは経年劣化が著しくブサイクな状態だから残念な感じ。

こういうアイテムってほんま消耗品やねぇ。

うちの場合ちょっと片耳に偏ってピアスが多いので、どうもそちら側から著しく劣化する。(完全に自業自得)

 

この雑音がサウンド表現にもエライこだわっているPS5ゆえの障害なら、

正規品を使用すれば軽減するかな?と思ったのだけど。

 

もうちょっと様子見して、他の手持ちのイヤホンとかヘッドフォンを試してみようかなと思います。

いや、欲しいんやけどな!(笑)

 

DualSenseの裏側のザラ凹について

これは気づかんかったで…!!!!?

 

この裏側のマット加工みたいになっている表面が…

△〇✕◇のアレになっているですって!?

ファミ通を読めばじっくり見れますよ。)

 

これウッカリ視認できるホモサピエンスおらんやろうに、

この仕様やっちゃおうゼ~言うた人…

 

ゼッタイ変態やん。

 

天才か。

尊敬するわ。

(もしかして正規品とそれ以外を区別するための仕様…とか?)

(知らんけど)

 

案外沢山ローンチされてるPS5タイトル

少ない少ない言う声が多いように感じるし、

実際自分も期待値より少ない印象なんやけど、

掲載されている発売スケジュールを見ていると、結構沢山発売されている印象。

 

ゲームと一口に言えども、求めているものはユーザーによって様々やから、

よっぽどの数が打たれんことには「充実感」は感じられへんのかもしれない。

 

これからやね!

 

ファミ通紙面の終盤に古き良き雑誌の感

読者からの投稿コーナーがあるんですねぇ。

しかも主に年若き男子から送られてきていると思われるしょうもない微笑ましい内容です。

 

なんか昔の雑誌とか、新聞の投稿ハガキコーナーを思い出しました。

スピード感は昨今のSNSに劣るものの、こういう時差の大きいコミュニケーションもいいもんですよね。

どうやって表現しよう、伝えよう、って懸命になりますもんね。

 

内容は、小中学生男子!って感じなんで全然深入りできませんでしたが(笑)

(高校生も混じってたら御免な。楽しんで)

 

新作ソフト発売スケジュール表を流し読み

話題作の紹介より、実はこっちの方が興味深い。

わざわざ探さなくても、話題作ならそこらじゅうで情報が拾える。

 

軽く衝撃を受けたのは、

いまだにPSVitaの新作ソフトが発売されているという事実。

 (←Amazonリンク)

私もかつてはPSVitaで相当遊んだものですが、

PS4を手に入れてからというもの、遊ぶ頻度が極端に落ちました。

 

所有するPSVitaのソフトを軒並み遊びつくしてからは、なかなか新しいソフトに手を出す機会もないまま、

最近は本体だけを持て余していました。

 

PSVitaで出るタイトルってPS4でも遊べるものが多かったので、ついついPS4をプラットフォームに選びがちだったのも大きかったと思う。

 

海外旅行とかで長~い飛行機での移動時間が確約されている時にPSVitaを機内に持ち込んでシャドウ倒しながらリア充したり、

 

 (←Amazonリンク)

 

電車の長距離移動の最中ずーっと鬼退治してたり、

 

 (←Amazonリンク)

 

懐かしい思い出が蘇ったよ…。

 

またそんな遊び方できひんかなー。

海外旅行できる機会があったらまたやりたいなー。

 

いやでも、今のところ積みゲーが顕著なのは3DSなんよな…。

 (←Amazonリンク)

 

道半ばやな…。

 

最後に

…ん?

 

おい。

 

これ、

 

AmazonKindle Unlimited対象書籍やんかーい!!!!

(わたくしヘビーユーザーな会員です)

 

やっ

やっ

やっちまった…。

 

これはもう、ドッグイヤーでも付箋貼りでもペン入れでもして、

熟読しまくるしかない…!!

 

最後に/仕切り直し

自分はゲームを遊ぶスタイルが基本的に

「ぼっちでじっくり気ままに」

なので、時々こういう雑誌で色んなゲームやプレイヤーの情報に触れることがめっちゃ刺激的で面白いです。

 

ふつーにネット触っているだけでは出会えないゲームの話も沢山垣間見れるのは楽しいね~。

 

たまにはこういう雑誌を読むのもいい。

 

ま、

次は、

Kindle Unlimitedを利用させてもらうがな!!!

 

以上です。