のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

ヘアドライヤーが故障したので保障修理に出したけど困った話

ヘアドライヤーって生活必需品じゃないの?え?ちゃうの??

モヤモヤした話。

 

我が家のヘアドライヤーが怒れるイノシシと化した朝

比喩です。

ここ最近、動作が変だなぁとは思っていたものの、今朝の使用中に突然、

 

ブーーーーーーン………ブッブホウォォォォォォォォォ!!!!!

 

猛り狂ったように作動し始めました。

とっさに頭髪が燃やされるかと思った。その音だけで。

 

ただ、急に轟音を放って暴風を吐き出す事案はこの子に関して言うと初めてではなかったので、

落ち着いて電源スイッチを切りました。

 

ブホフホォォォォォォォォ!!!!

 

いや全然切れませんでした。電源スイッチが利かなくなっていました。

 

コンセントを抜くとさすがに停止してくれましたが、試しにもう一度挿してみると案の定、怒髪天のイノシッシが再登場、爆音まき散らし動作を行ってくれました。

 

調べてみたところ購入してから9カ月と少ししか経っておらず、ばっちりメーカー保証期間内だったので、購入先のEDIONに持ち込むことにしました。

 

塩ではないんだろうけど結果それは塩対応

「あ~はいはいはい。よくある故障ですねぇ~」

サービス窓口のオッチャンはヘラ~と言った。

 

「今からですと~、年越しますんで~、はい~」

 

うん、そうやろうとは思うんですけど、代替品というか、何でも構わないんでお借りできませんか?

 

「えーっとー…(後ろの他のオッチャンとごにょごにょ相談)すいませぇーん。炊飯器とかはお貸ししてるんですけどぉ、ヘアドライヤーはご用意がございませんねぇ」

 

うっ…恐れていた事態だ…で、でも!ドライヤーが正月明けまでないなんて、ほんまに困るんです!!

 

「えーっとー…まぁー、ドライヤーって生活必需品とは言えないんでぇー」

 

(そらアンタの頭髪ではな!)

 

「すいませぇん」

 

(くっ、カウンターにいるのドイツもコイツもオッサンだ…!!おそらくドライヤーが生活必需品じゃない!!!)

 

完全アウェーで心が折れた私は、とりあえず修理対応の受付を済ませ、すごすごと店内を後にしました。

 

No ヘアドライヤー、no ライフ

無い、では済まない家電。

たった数日なら、自然乾燥とかでナントカ我慢も出来るかもしれない。

(海外旅行中とか、我慢することもままある)

しかし、2週間前後も無いってのはもう、検討の余地もない。

ムリ。

無理。

 

大袈裟だなぁと思われる方もいらっしゃるかと思いますのでご説明差し上げますと、

ワタクシ結構なくせ毛なんですね。

いわゆる天然パーマです。地毛でパーマ当ててるレベルのクルふにゃです。

指でクルクルと癖付けて、縦巻きの姫ロールスタイルみたいなん即興で作れます。

赤ん坊の頃はアフロでした。(これホンマ)

本名を拝する以前、新生児病棟でのあだ名はテンプルちゃん。

(ごめん本物のシャーリーテンプルほど可愛くはない)

(しかも別に髪型も似てない)

シャーリー・テンプル - Wikipedia

髪の毛って下に伸びるもんでしょ?普通は。

上に盛り上がって行ってましたから。乳幼児時代は。

 

現在はさすがに天然アフロではないものの、濡れた髪を放置しようものならチキンラーメンみたいになるんですよ。

 (←Amazonリンク)

想像してください。

頭髪全てが縦横無尽にチキンラーメンに擬態した妙齢の女の様を。

 

ほんで、ついでに言うと、私の頭髪めっちゃ細いんですよ。

本数多めで、細めで、くせ強め。

つまり、めちゃめちゃ絡まりやすい。

 

ヘアドライヤーがないと、ほんま、もう、なに?

髪の毛収まらんくてめっちゃストレスフルな上に、いちいち頭髪が絡まって毛根が痛くて痛くて、大量に抜け毛が発生して、

禿げる。

たぶん。

 

ワタシほど難儀ではない、お行儀の良い頭髪をお持ちの方も、

ヘアドライヤーがないとアカンって方はいると思う…。

え?

いらっしゃるよね?(不安)

 

代替品なんかじゃない本気の買い

買うなら良い物を買いたいので、以前から気になっていたコチラを買いました。 

 

 (←Amazonリンク)

panasonic.jp

 

Joshinで。

すまん。そこのEDIONで買うん癪やったから、その足で近所のジョーシン行って、値段交渉して買った。

 

ちなみに保証期間内修理の際って、ヘアドライヤー貸してくれはったりするんですか?

という問い合わせもした。

ちなみにそこのジョーシンの回答は、「してません」だった。

というか、店舗によってマチマチかもしれない。

これはEDIONも、店舗によって違うのかもしれない。

 

当該ジョーシンの店員さんが言うには、

「当店と、近所の系列の○○店に問い合わせたんですけど、扱ってないとのことでした」

「試供品とかメーカーから来るんですけど、そういうのをちゃんと残している店舗とかだったら貸出もあるかもしれません…」

 

なので正確には、

私の訪問したジョーシンEDIONでは、そういう対応はしていないとのことでした。

 

是非今後は、前向きに貸出を検討してほしい。

人によっては生活必需品です。

ほんま何でもいいし、代替品があるとホンマに助かります…!!!

と、

ジョーシンの店員さんに熱烈に訴えて帰路に着きました。 

 

最安値提供ではない家電量販店を選ぶ理由

もう安物は、Eコマースで買う時代だと思う。

その場で手に入れる必要がなければ、より安価なものを求めるのが合理的だから。

 

でも一方、品物の損失や不備が看過できない高価な物に関しては、顔の見えない取引(通販)はやはり不安が残る。

そこは多少値が張っても、現物を目で見て、取引相手を直に見て、ばっちり保証期間つけてもらって、そういう取引がしたいから、だから家電量販店に行く。

 

…なんですよ、家電量販店さん。

 

色々と大変やとは思うんですが、

「ココで買っときゃ大丈夫!」

是非、そう思わせてほしいなと思います。

 

そうじゃなきゃもう、買い手の気持ちを引っ掛けるところがなくなってしまうんじゃないかと、

無責任ながら、そんなことを思う。

 

最後に

今晩のうちに初使用の予定です。

ちょ〜〜〜〜〜楽しみです!