のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

平日の夕飯にノリでピッツァを焼いて食べた話

今週のお題「ピザ」

こんなお題を見たら食べたくなってしまった、ピッツァ。

でもわざわざ買いに行くのも面白くない、ピッツァ。
だって大体予想通りの味でつまらないんだもの、ピッツァ。

(むしろ予想外の味だとアカンやん、っていうんが正しいんは分かるけど)

 

というわけで、

「もしかして作れるんじゃない?」ってご気分で、

ノリで作って食べたピッツァの話。

私は決して料理上手い人ではないので参考になるレシピを紹介する記事にはなっておりません。

よろしくお願いします。

 

 

先週くらいから作ってみたくなってた、ピッツァ

自宅で調理する粉物のレパートリーを増やしたいなと思っていた今日この頃。

お好み焼きとか、ナンとか、すいとんとか、手作りしたいなーと。

売り物ばっかり食べてると、好みを既製品に擦り合わせるみたいな食べ方になってしまうのがつまらなかったし、

自分好みに試行錯誤して美味しく食してらっしゃるように見える、お料理上手な方々の動画とか拝見して、「えぇのう、えぇのう」思ってました。

 

ナンとか、ピザ生地なら…もしかして作れてしまうんじゃないか…???

そう思ってモジモジしておりました。

 

強力粉とか、オリーブの果実タップリのトマトソースとか、パルメザンチーズ、モッツアレラチーズとかを買いこんで、

着々と自らの外堀を埋めておりました(笑)

 

思い付きで買いに走った、ドライイースト

うーん。こねたいなー。小麦粉の塊をこねたいなー。

と、思いながら会社帰りにバイクでブィーンと走ってた際にふと、

 

ドライイーストさえあれば、今のワイの装備(冷蔵庫の中身)なら出来るんでは?」

と思い至った。

 

Q.いや平日のもう晩8時半やで?

A.発酵の間に風呂入ったりしたらナントカなるんちゃう?

 

Q.どこでこねるん?

A.なんか昨日YouTubeで観た動画で”ボールの中で生地をコネてもいい云々”言うてた。

 

Q.ファイナルアンサー?

A.ドライイーストを買いに行く。

 

お得パックをとりあえず買った。

 

一次発酵までの道のり、ベッタベタのベタベタ

材料はかなり適当に選別したものの、計量だけは丁寧に行った。

 

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 100g
  • ドライイースト 5g
  • 砂糖 適当
  • 塩 小さじ1
  • 卵液 卵1ケ分
  • ぬるま湯 160cc

 

これらを混ぜ混ぜして、コネてみた。

結果、

手が生地に巻き込まれ埋もれた。

小麦粉を主原料とするベッタベタの塊に手が埋まった。

ちなみにボールの中でこねる云々、全然できなかった。

 

まな板の上で伸ばしごねでもしてみようと試したら、まな板がピョーンと持ち上がってしまい、

全くこねられなかった。

つまり何が言いたいかと言うとですね、

上記材料は参考になさらないでください。

おそらく大変なことになります。

 

手から全く離れてくれず、仕方なく両手で挟んでモミモミ?グニョグニョ?

生地をこねくり回して何とか事なきを?得ました。

めっちゃ苦労した…。

 

そんな変なやり方でも、モムモムしてるうちに生地がまとまりました。

しかしベトつきの凄まじさは治まらなかったので、一次発酵に用いたボールにはオリーブオイルを仕込み、

丸めた生地の表面にもしっかりオリーブオイルを塗布しました。

 

卵液が多かったかな〜?と思う。

無しでも良かったかもしれない。

 

一次発酵中に済ます、バスタイム

30分から1時間は一次発酵に当てようという算段でした。

生地を入れたボールに濡れ布巾で蓋をして、ボールを湯煎で温めておいて、

ゆるりと入浴。

強力粉をゴネゴネした疲れを湯で癒すタイム。

 

風呂上がりに二次発酵の段取り、からの、スキンケア

一丁前に二次発酵とかやってみようとする辺りな。なんやねん。

服を着るところまでは済ませて(当たり前?)

プププーと膨らんだ生地のガス抜きをして、

ピザ生地に使う用と、それ以外のお試しナン生地に使う用に切り分ける。

濡れ布巾で蓋をして、テキトー二次発酵タイム。

 

で、そのテキトー二次発酵タイムの間にスキンケア他、ヘアドライヤーしたりを済ませる。

もうお腹はペコペコリンである。

 

生地焼成は、魚焼きグリルと中華鍋で

ピザもどきの方はひとまず魚焼きグリルを用いました。

ゆえにまぁまぁ巨大なピザもどきになりました。

f:id:norikorori:20201126190617j:plain

魚焼きグリルの床面積にニアリーイコールな大きさのおピッツァ

 

そしてまぁまぁ、美味そうなピザに見えません?

実際、まぁまぁ美味しかったです。

 

残りの生地は中華鍋と魚焼きグリルを併用してナンもどきにしました。

これもまぁまぁ美味しかった。

魚焼きグリルの方がカリパリ!っとして美味しいナンもどきに仕上がりました。

中華鍋で焼くのちょっと難しかったな。

 

最後に

へたっぴがつくねたパン生地でも、焼き立ては美味しかったです。

翌日の朝食にナンもどきを食べましたけど、それもまぁまぁ美味しかった。

粉もん料理に、ハマりそうな気がする。

 

風呂上がりの就寝前にニンニクとオリーブとトマトが香るチーズたっぷりピザを食すという、

色んな意味でバイオレンス&ジャンキーな態度を実践するのも、日頃ないことなので楽しかった。

 

あ、それと最後にもひとつ。

強力粉と闘った結果、翌日は筋肉痛になりました。

 

以上です。