のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

PS3『NieR Replicant』をさっくり遊んだので感想

何を隠そう『NieR Automata』の大ファンでして。

 

NieR Replicant / Gestalt』これら両タイトルには並々ならぬ憧れがかねてよりありました。

 

 

オートマタのファン的には古典の一種よ。(DODも含む)

PS3を欲した動機のかなりの部分を占めていたのが『NieR Replicant』を遊ぶことでした。

 

norikorori.hatenablog.com

  

知人にPS3を譲っていただいた折に即行で入手した『NieR Replicant』を、

最近おおよそ遊び終えましたので、感想を書きます。

 

ちなみに、2021年春にはPS4タイトルとしてリマスター版が発売される『NieR Replicant…。

PS3版がよっぽど気になるのでなければやらなくてもいいかも?

 

私はリマスター版を遊ぶ前提で、

「あっココ無印版と違ってるー(*^^*)」なぞ、ほくそ笑むが為にわざわざこの時節にPS3で遊びました。

 

他の人が「ココがあれだねー」とか「ココこうなったんだねー」とか

呟いてるの見たら絶対羨ましくなる…!って思ったから予習するんだ!

っていう…純然たる自己満…。

 

ネタバレあるのでよろしくお願いします。

オートマタのネタバレはしないように頑張るけど…

読み取れちゃったらごめんなさい。

予告はしたから自己責任ですいませんがよろしく。

 

では行ってみよー。

 

 

オートマタのファンが今更遊んで思ったこと諸々

どうしても眼にかかる“オートマタ”という名のフィルター…!!

ナンバリング遡って遊んでいるんだから仕方ないんだけどね…!!

やっぱエェなぁ〜って惚れ惚れする場面ありいの、

これ不便な〜って辟易する事もありいの、

そんな諸々がありました。

 

2Bを操作する感覚で遊ぶと※△×○✳︎P☆ーーーー

まずバトルの場面で、

白の書を操作中は物理攻撃ができない、と言うのがとんでもなく不便に感じられました。

2B他、ヨルハ部隊の皆さんに馴染んでいたお陰ですね。

慣れてしまえばプレイ上は特に問題は無かったものの。

武器の重量設定によるものなのか、取り回しが結構モッサリな武器攻撃アクションもなかなか…

オートマタのバトルがめちゃめちゃ面白かったが為か、そこがどうも目について仕方なかった感は否めない。

 

フィールド探索中の移動しかり。

ジャンプ動作、はしご移動、ただの移動…なんかモッサリ…。

いや…

ニーアは傀儡とはいえ、ニンゲン仕様だから…うん…。

ニンゲン仕様にしちゃ身体能力すごい高いから…うん…。

 

………じゃなくて(笑)

 

ナンバリング的に過去作で、プラットフォームも旧機。

 

オートマタはレプリカントゲシュタルトからきちんと進化して世に出されたタイトルだったんだな〜としみじみ思いました。

どれもこれも尊い

(結局)

 

筆舌に尽くせぬ挿入曲の良さは比較不可

特に何もせんでも、フィールドでテーマ曲聴いてるだけでレプリカントの世界観を楽しめました。

このシリーズほんま音楽の果たしている役割が大きい。

 

だから私がついつい、ニーアシリーズのサントラCDとかコンサートBlu-ray discとか買ってしまうのも仕方ないこと。

多分。

 

ていうかな、

ほんまニーアシリーズの音楽にまつわる製品なんなん。

発売し過ぎやし、どれもこれも良いし、なんなん。

金むしり取るんホンマ堪忍して…。

こっちの心の琴線ビシバシ弾きにくんのも勘弁して…。

 

コンサートBlu-ray disc、ホンマ素晴らしいんでマジでオススメです。

(結局)

 

とってもサクサク進むストーリー

想定していたよりも、めちゃめちゃサクサク進行した印象。

もうちょっと緻密に登場人物たちの心情や関係性が描かれているものだと勝手に思っていた。

 

むしろ、

こんなにサックリ描かれている元の物語から沢山感じ入って、感銘を受けているファンを生んでいるところが、

このRPGのすごいところなのかしら…?と思った。

 

カイネとニーアに仲間意識が芽生えるまでのくだりも

エミール初登場から村襲撃の乱闘でニーア・カイネ・エミールの共闘が初実現するくだりも

カイネ救出からの石の神殿カイネ戦のくだりも

ついでにそこに挟まる野宿ネタも

ハッピームードの仮面の街で急転直下に起こる悲劇も

 

すごいテンポ良かったね。

ポンポンポンと準備された駒が準備された穴にハマっていくような。

(デボポポの仕込みがあった筋書きであるという設定を鑑みても速い)

(周回プレイを鑑みたテンポの良さなのかもしれないが、悲劇的展開に比してすげぇライトな物語の進み方に違和感があった)

 

個人的にもう少しじっくり、物語の展開を味わいたかった。

 

それでも後からそれらの筋書きを振り返ると、余韻があるのが不思議。

遊んでいるその場では、

「テンポよ過ぎて呆気なくて感情移入してる暇もねぇ」って気分なのに、

後から筋書きを思い出したりすると、

「やるせないねぇ…切ないねぇ…」って感慨に耽っちゃったりする。

 

つまり結局、筋書きが良く出来ているってことなのかしら?

 

でもせっかくだから、リマスター版ではもうすこし丁寧に主要キャラクター達のやり取りが見られると嬉しい。

エミールとカイネの仲良しなやり取りも見たいし、

仮面の王様とニーアの友情が感じられる場面も見たいし、

デボポポの日常感あるやり取りも見たいし、

ニーアがカイネのために自分の存在を投げ打つまでの、ニーアの心の機微に確信が持てる演出を仕込んでほしい。

PS3で遊んだ分には、なんかちょっと物足りない。

 

例えばいっつもヨナヨナ言うてる妙齢の兄ちゃんは、

「あっ、実はカイネのことケッコー愛してはった感じなん…?」

って、あのキスシーン見るまで思いもよらずビックリした。

いや…

もしかしたら見え見えじゃない、恋愛でもない、絆があった的な、

そういう設定やったんかもしれんけど。

(え、私の想像力が足りんかった?)

 

ニーアとカイネとエミールの三者がドエライ献身ぶりを互いに発揮する、その関係性にもう少し感情移入できたら、

本筋のストーリーに置いてけぼりくらってる感覚はなかったやろなと思う。

 

これもオートマタと比べてしまうフィルターがかかってるんやろうなぁ。

比較すると、オートマタの方が2Bと9Sの交流が丁寧に見せられていた印象がある。

 

あぁ…リマスター版レプリカントが俄然たのしみになる!!

 

カイネを操作したかったし出来ると思いこんでいた

オートマタありきでそう思っていました。

カイネ編は、カイネを操作してテュランの声を聴きまくるんだなー楽しみ~。

って思ってました。

 

リマスター版でカイネを操作できる様になってたらマジで嬉しい。

 

あ、いやないか…リメイク版でもあるまいし…

いや…いいんですよ?使えるようになってたら嬉しいですよ???

実装を切に求む!(笑)

 

ぶっちゃけ全エンディング回収できなかった件

飽きた件。

青年期をまるっぽやり直さなければならなかったので、青年期を2周もしたらもう…

リームーでした。無理松。

作業ゲーになった瞬間にヤル気なんかなくなる。

ごめんな…。(誰に)

だってゲームだもん…。

意欲=面白いかどうか、よ…。

 

この分岐エンディング回収部分の遊び方は、リマスター版で改善されてなかったら辛い…。

是非、オートマタと同じようなシステムで、

好きなエピソードを随時選択して遊べるようにしてほしい。

 

遊んで良かったアレやコレや

正直遊ぶ前は不安もあった。

操作性しかり、ストーリーしかり。

でも結果的に、おおむね楽しませていただきました。

そんなアレコレ。

 

主人公少年期の本編が超良かった件

王道RPG感を醸す展開がおおよそを占めるパートでした。

お遣いに各地をウロウロしたり、せっせと素材集めに勤しんだり、釣りを嗜んだり。

 

無駄足を上手に踏ませるのがRPGだよなぁ〜とか、

分かったような分からんような感想を持ちました。

お遣いクエストがあんまり面倒に思えず、楽しめました。

後々の展開の事とか、オートマタで描かれる未来のこととか、その辺を思い浮かべながら遊んでいた面も大きいかも。

 

ほのぼのした世界観を楽しみました。

白の書と少年ニーアのやり取りも大変よろしかった。

 

青年期はもう、ほんまに陰鬱やもんなぁ…。

あぁ懐かしの少年期…ってなりながら青年期遊んだもん。

 

…そこはオートマタとなんかカブるプレイ心地であった…そういや…。

2つ目のエンディング以降の展開のアレ…な…。

古き良き日々プリーズカムバック…!!みたいな…。

 

白の書のお声が最高だった件

喋る本が可愛いってナンナン。

少年期エピソード終盤、

黒の書と相対して一瞬ダークサイド?堕ちしかけた白の書の口上が朗々と響き渡るシーン…

超良かった。

書物に感情を読み取ってしまうって…なんなん笑

 

池畑慎之介さんよ…!!!有り難う!!!白の書やってくれはってホンマにっ!!

 

釣りミニゲームの前後に挿入されるニーアとのやり取りも最高やったし、

エミールの館でビクビク探索して回る際のネタ全開の叫び声もホンマ愛らしかった。

 

白の書の声を聴くためにこのゲームを遊んだと…、

今更に自覚している…。

 

時々挟まる箸休めギャグテイスト

お気に入りは仮面の王が由緒正しい仮面をゲットした時の場面。

ネット見てても、同じ感想を述べている人が多いね…

私もアレ、ゼ○ダの伝説の○ンクを激しく思い出した。

多分やったらアカンやつ(笑)

 

デボポポのデュエット

3周くらい聴いた。すごい良かった。エモいとはかくや。

デボポポに思いを馳せるとき、これが聞こえないことはない。

 

デボポポ主人公のゲーム作ってくれはったら、なんなら発売日に買うけど?

もちろんこの2人のデュエット曲をメインに据えてな?

そん時は全力でレプリカントニーアを潰しにかかるけどな?

 

いやもちろんこれただの妄想なんやけど、

レプリカント人類育成ゲームってすごいな。

やってみたいかも。

 

最後に

リマスター版のニーアレプリカントなので、

 (←Amazonリンク)

 

内容が違ってたらそれ、リメイクじゃん!ってなるのかもしれないけど、

リメイクばりに、変わってくれてたら飽きずに遊べそう…

(じゃあなんでわざわざPS3版を遊んだ)

 

いやーぜひぜひ、キャラクター間の関係性の描き方とかですね。

バリバリ深みを増していただいて!笑

こちらの心の琴線をブッチ切る勢いで!(それは実際廃人になりそうでヤバイ)

遊ばせてほしいなー。

 

こちらはもう、初回限定版をスクエニ公式ストアで予約済です!

store.jp.square-enix.com

【限定版】ニーア レプリカント ver.1.22474487139… White Snow Edition | スクウェア・エニックス e-STORE (square-enix.com)

 

限定のサントラCDがどうしても欲しくて矢も楯もたまらずだったよね。

スクエニめ!!!ありがとうコンニャロウ!

 

以上です。