のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

『ドラッグオンドラグーン』の攻略本をすこぶる楽しんだ件

偶然Amazonサイトをぶらぶらしてたら見つけた。

NieRシリーズの最古典、『ドラッグ・オン・ドラグーン』の攻略本。

 

おぉぉ…。

 

大人気シリーズの原点タイトルであるDOD1…。

最近はニーアレプリカントVer.1.22、ニーアリィンカーネーションのローンチも手伝ってか、ストーリー解説動画も豊作ですね。

NieR Replicant ver.1.22474487139... | SQUARE ENIX

NieR Re[in]carnation | SQUARE ENIX

 

その攻略本を読んでみたってだけの話です。

先に簡単に結論を申し上げますと、

「解説動画では物足りない方にオススメ!」です。

 ほぼ雑談。ご容赦。

あれこれ話がぶっ飛びまくり。

 

 

私が買った中古本について

私が購入したのは、¥1000-(送料別)の古本です。

(さすがに20年弱も昔に発売された攻略本で、新品はないよね)

値段にかなり変動があるので、気になる方はその上がり下がりをしばらく眺めてから、購入に踏み切った方が後悔がなくていいかもしれません。

現状(2021年5月現在)どうも値が上がって来てる感じだなぁ。

 

 

 

自分は基本的にケチな質なので、元の定価以上になってる中古にはなかなか手が出せない。

 

なので、今一番欲しい中古本のコチラ↓

(←Amazonリンク)

 設定資料集『グリモアニーア』

ぼちぼちコレクターズ価格になってる…。

 

数年前、地元の中古ゲーム店で置いてあるの見たな…って、

最近やけに思い出す…。

自分なりに巷を探してるけど全然見つからーん。

読んでみたい…。

現状の関係各位(?)のニーアフィーバーが落ち着いたら、また出回るようになるのかな…。

もしくは再販…???(ないか。それが理想的なんだけど)

再販してほしーなー。

絶対買うのになー。

スクエニさんお願いします(/・ω・)/デリャッ

 

複数エンディング攻略法で読むあらすじ

結論から言うと、解説動画だけではなんとなく腑に落ちなかった物語の展開が、

順序立てて解説されているお陰でとても分かりやすかったです。

 

本来はゲームの攻略本なので、複数エンディングへの到達方法と、各ステージ・ボスの攻略法が主な内容なのですが、

 

複数存在する物語の分岐点を明確にするために、

それぞれのルートに乗っ取った展開が図示されていたので、「なぜそうなった?」というのが掴みやすくて良かった。

要点解説に加え、余談のコラム、注釈、なかなかカユイところに手が届く内容だった。

 

現役でこのタイトルをプレイした方は、きっとこの攻略本にかなりお世話になられただろうことは想像に難くない。

 

また、攻略本によっては物語の仔細はゲーム本編に預ける!攻略法に注力!という書かれ方も多い中、

このDOD1の攻略本においては、各場面でのキャラクターの心情考察があったり、

なかなか、物語の深堀をしようという姿勢が感じられて、

未プレイの人間でも、プレイを追体験できるような作りになっていました。

 

ゲーム買ってプレイしなくても攻略本読めば満足しちゃう~では商業的にアカンのかもしれんけど(笑)

古いゲームだと、これは有難いよねー。

ドラッグオンドラグーンを今から遊ぶとなると、プレイステーション2が要るからね…。

 

いやいやいや…

 

ぷれいすてぇしょん、つぅ!!!

 

ない。さすがにもう持ってない。

 

 (←Amazonリンク)

 

これぞ懐古。

PS3の機種によってはPS2タイトルも遊べるみたいだけど、

でもねぇ、

もう時代は5Gなわけよ。

generation 5!ですよ。

プレイステーションも第五世代なわけですよ。

 

今、もし奇跡的にド新品のPS2ドラッグオンドラグーンが目の前に差し出されて、

「サァ…遊ビタマエ?」って月桂樹の冠かぶった後光の差し込むオッちゃんに言われたとして、

遊べる?

 

うちは無理やな。

 

………いやあかん、自分で書いといてアレやけど、その月桂樹かぶったオッちゃんに

「一緒にやる?」

とか言いたいなーって妄想が膨らんだ。

 

これ絶対あれのせいやわ。

最近ハマって見てるこれ、


www.youtube.com

 

面白すぎますねん。

シシン先生の話がもう最高ですねん。

ギリシャに行ってみたくなるー!

 

アサクリオデッセイもやってみたくなるよねー。

DODの話何処行った)

 

武器一覧もちゃんと読み込んで欲しい

ハハハ、解像度が低いなーってナメた態度でパラパラとページを繰ってたらコレだよ。

f:id:norikorori:20210522200642p:plain

著作権に配慮してみているのだがどうだろうか。

へ?

 

え?

 

もうこの時点でご出演されてたんですか…??

 

えっ…???デボルポポルってえっ…?????

 

ヨコオさんコワイ!!!

 

最後に

表紙のマナの顔が怖過ぎて平置き出来ない。

 

以上です。