のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

HONDA『FORZA MF13』レンタルして試乗した感想

結論を冒頭に簡潔に述べます。

超良く出来たバイク!

あまりに乗りやすくて、ちょっと遠出もしてしまった。

行って来たのは『鯖街道』です。

では以下、どうぞ。

(乗ったのは2021年2月です。書くのがとても遅くなりました)

 

 

『FORZA MF13』ってこんなバイク

HONDAの250㏄スクーター、いわゆるビクスクです。

HONDAのスクーターは全て”F”で始まる名称で、この車種ももれなく”F”はじまりのお名前です。

https://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2018-new/2180511-forza/_jcr_content/par_news-body/newscolumn_264864212/par_news-col-1/newsimage.img.jpg/1525916673548.jpg

Honda | 軽二輪スクーター「フォルツァ」をフルモデルチェンジし発売

www.honda.co.jp

 

ちょうど最近、新型のフォルツァが発売されましたね。

新型の型式は『MF15』です。

こちらはまだ、チラリと店舗で拝見したことがある程度、レンタルバイクではまだ寡聞にしてお見かけしてません。

 

www.honda.co.jp

 

大人のビジネススクーターって感じですね。

 

『FORZA MF13』試乗と練習がてらレンタル

せっかく普通自動二輪免許を取ったのだから、色んなバイクに乗りたい!

それに、ちょっとぐらい無理して色々なのに乗っておかないと、

せっかく大きなスクーターに乗る練習をしたのに勿体ない!!

 

というわけでレンタル819に再度お世話になることにしました。

www.rental819.com

 

利用は二回目。

一度目の利用の際には、YAMAHAのXMAXをレンタルしました。

norikorori.hatenablog.com

 

フォルツァの無料試乗もね…ホンダドリームの店舗でやってるにはやってる…

その調べは当時ついてたんだけどね…

しかし場所がね…

1県飛ばして向こうの県だったよね…

遠いよね…

そのうえ、試乗させてもらうであろう地域に土地勘、絶対ないよね…

 

地元の近所であろうと、土地勘なければ痛い目に遭うってことをADV150の試乗で学んだはずだからね…

ね???

 

norikorori.hatenablog.com

 

というわけで、朝から日暮れまでフォルツァMF13をお借りして、

お楽しみ!させていただくことにしました。

 

それは『ビクスク界の出来杉くん』との出会い

いやぁ…

 

びっっっっっっっっっ…

 

くりした…。

 

まず、その車体のデカさと重さを感じさせない取り回しのやり易さ

スイスイスイ〜とコントロールできます。

 

XMAXと比較するとよく分かるんだけど、フォルツァ車体の重心が低い

XMAXより車重は重いはずなのに、体感する車重はより軽い。

 

XMAXを上手く扱える方にとっては、重心の高さがキビキビしたクルージングになったりするのかもしれないけど、

私にとっては断然MF13のほうが扱い易かった。

XMAXに乗ってる時は、バイクに振り落とされそうで怖かった。

 

そして静かなエンジン

PCXを評価する人がスムーズな走りのことを評したりしてる印象があるんだけど、

「うわこの子(MF13)めっちゃスムーズ!!!」

ってワタクシ感動しました…。

同じ一族なのね…。

 

乗車してものの数分、

「欲っっっっっっすぃ!」

「なにこれ、なにこれスゲェェェェ!」

ってヘルメットの中で叫んでました…。

大興奮…。

 

鯖街道へぶっつけツーリング敢行

250㏄スクーターのレンタルも2度目なんだから、是非とも遠出したいなぁと目論んで下調べは完了していた…。

通称『鯖街道』へ、レンタルしたフォルツァMF13に跨がって行って参りました!

 

umito.maruha-nichiro.co.jp

 

子どもの頃に食べた、ウッマウマな鯖寿司を、もいちど食べてみたいって前々から思っておりました。

自分の親が連れてってくれたのは、たしかこの店じゃないかな?と当てをつけてぶっつけ向かってみました。

 

tabelog.com

 

 

 

バイクで通ってみてよぉぉぉっく分かったんだけど、

鯖街道は道路が綺麗に舗装されてるから、もう走りやすくて最高でした。

 

バイクのみならず、四輪車でドライブを楽しまれている風の方々も沢山。

山間部からの清水が路面を湿らせている箇所が一部あったのがちょっとヒヤヒヤしたかな。

 

時間的なこともあったのか、私が山道に進入していく際には走り屋風情のライダーはいませんでしたが、

復路を走ってる頃には、ガンガンぶっ飛ばす系ドライバー&ライダーがブンブン言わせながら進入していくのをお見掛けしたので、

時間によっては、のんびり走れないところ…かもしれません。

 

また、一部急カーブが連発するので、乗り慣れないバイクで行くのは怖いかも。

 

 

 

カーブって基本的に楽しいけどね。

慣れないバイクではけっこうスリルあるよねぇ。

 

で、件の鯖寿司ですが、

大当たり

でした!

 

まさに、幼少時に食べたそれ、幼少時に連れて行ってもらったその店、でした!

 

せっかくここまで来たんだも~んって、奮発して良い鯖寿司を2本買いました。

f:id:norikorori:20210515182342j:plain

言葉を失う美味さの…鯖寿司

持って帰って、家族分と祖母分を切り分けて、みんなでウマウマしました。

 

花折さん情報の補足

花折さん、通販もある。

www.hanaore.co.jp

 

今は、さすがに買いに走るのは気が引ける。

食べてみたい方は、通販も良いかもしれません。

 

フォルツァMF13個人的総評

フォルツァMF13がよく出木杉バイクくんだったので、初乗りそのままプチツーリングなんて少々の無茶が出来ました。

 

足つきさえ…足つきさえ良かったら…

即決で商談へGO!状態だった…。

 

XMAXよりは足つき良いんだけど、でも停車中は、トゥシューズで爪先立ちしたプリマ気分になれる、そんな状態。

これでロングツーリングは今の自分には出来ないな多分…って思いました。

足つき問題なければ最高だったんだけどな~。

 

随時昇降可能なフロントスクリーンに関しては、運転手の視界を極端に遮らないサイズということもあってか、あまり防風効果は感じられなかった。

ただ随時上げ下げできるっていうのはやっぱりすごいねー。

実にスムーズに上~下~って動いてくれる。きもちいい。

まだまだ発見できてない利便性があるんだろうなぁって期待しちゃう。

 

サイドミラーが根元からガッチリとフロントに固定されちゃってるのも特徴的ですが、

これは私は特に違和感なく乗車できました。

サイドミラーにウィンカーがついているのをダサイと感じる方もいるかもしれませんが、

これは他の車輌に「この車幅の二輪車」ということを視覚的に伝える効果があると自分は感じているので(自分が街中でMF13以降のフォルツァを見るとそう感じる)

見た目はちょっとアレかもしれんけど、

『THE・現行フォルツァ』って感じの見た目になってるのは良いことかもしれない。

公道で目につく外見というのは利点です。

 

運転のし易さは先述の通り。

XMAXと乗り比べてよく分かったのはフォルツァの重心の低さ。

重心が低いというだけで、こんなに乗りやすくなるのかぁ~と大発見の心持ちでした。

運転上手くなったかも!って思わせてくれます(笑)

 

今後の展開によっては、是非とも購入を検討したいバイクだと思いました!

 

最後に

AT限定とはいえ、普通二輪免許をとって乗れるバイクの裾野が広がったのが楽しくてたまりません。

苦労して取って良かったな~と思います。

 

次に乗ってみたいな~と目論んでいるのは以下。

www1.suzuki.co.jp

バーグマン200・400は展示車両に跨らせてもらったことがあります。

400はあまりの重さにビックリして、とてもじゃないけど乗れる気がしなかった。

見た目がカッコいいから憧れてるんだけどなぁ。

一方の200は足つき抜群によくて軽くて、積載量もバッチリのすごい便利そうな子でした。

いつか是非とも乗ってみたい。

 

www.yamaha-motor.co.jp

なんだかんだ未だに3輪バイクに乗ったことがない。

乗ってみたいぃぃぃぃぃ。

ちなみにトリシティ300は幸甚にして展示車両に跨らせてもらったのですが、

あまりの足つきの悪さと車体の巨大さにビビリちらかしてしまい、乗車なんて夢のまた夢となりました。

 

以上です!

お読みいただきありがとうございました。