のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

PS4『ニーア レプリカント』が楽しみbut不安な件

発売日が近づいて来てますよー!

 (←Amazonリンク)

www.jp.square-enix.com

 

Re[in]carnationもローンチもうすぐでワクワクしております!

nierreincarnation.jp

 

で、こんなムービーが公開されましたね。


NieR Replicant ver.1.22474487139.../ニーア レプリカント ver.1.22474487139...: 仮面の街~砂の神殿ゲームプレイ #ニーアレプリカント

 

おぅおぅ美麗じゃのう…そのまんま美麗にリメイクされとる…

まぁ個人的にはまるっきりおニューなフィールドになってくれてても良かったんやけど。

バージョンアップだもんね。

 

そして主人公とかカイネの顔がちゃうやん!ってショックを受ける人もいらっしゃるでしょうが、私は現状平気。

ムービーパートをじっくり眺めたら違和感覚えちゃう可能性はあり。

美形が過ぎてマネキンライクですね。

イラストヴィジュアルそのまんまって感じのお顔の造形です。

 

しかし心底気になってしまったのは、

美麗さでも、

オリジナルとの見目の相違点でもなく、

アクション動作のあまりのオートマタ感!

でした…。

 

そんなぼやきです。

これらのタイトルのネタバレが含まれる記事です。

ご了承ください。

 

 

いやオートマタが好っきゃけどさ

けどレプリカントにオートマタを求めてるわけじゃないつもり。

いや、うん。

PS3で無印ニーアレプリカントを遊んだ時、終始思ってたよ。

「2Bの操作感が恋しいぃぃぃぃぃ」

って。

 

白の書パキュパキュ打ちながら、大剣ブンブンやりたいなぁって。

スッタッタッタッタッタッタン!!って俊敏な高速走行で移動したいなって。

ハシゴをもうちょい軽やかに登ってほしいなって。

け。ど。だ。ね。

 

オートマタのプレイアブルキャラは、人間生き写しで能力も高いとされるアンドロイドの、いわば上位機種とされるロボット、ですよね。

 

一方レプリカントの主人公は、多少なり手は入ってるけど、人間ですよね?

ここでは彼をニーアとさせていただこう…。

 

オートマタを遊んだ目で見てるからだろうな…

上記記載のYouTube動画を観て、

「わぁー!ニーアくんヨルハ部隊みたーい」

って思った。

まじで素直に、

思った。

 

人間には絶対できない動作のいちいち…

「ヨルハ部隊まじで高性能なのね〜」とその世界観に舌鼓を打ち、

下手くそプレイヤーでも満喫できる鮮やかなバトルに興奮し、

まさにオートマタを遊ぶ上でめちゃくちゃ楽しんだ要素、でした。

 

正直に言おう。

オートマタのアクションの焼き直し…???

って思ったよ…。

 

レプリカントレプリカントでいいのに

もしかしてオートマタのレプリカントみたいになっちゃってない?

 

自分が遊びたくて楽しみにしているのは、新ニーアレプリカントであって、

ニーアオートマタ味のレプリカントなものではない。

同じシリーズの続き物として、好きなのはもちろんそうなんだけど。

 

人間のレプリカントであるニーアくんが2Bもかくやのアクションを披露するレプリカントを、

オートマタの過去の物語としてスッキリ消化できるのかしら…ワタシ…?

っていう不安がモヤモヤ(笑)

 

サクサクアクションを楽しみに待ってたよ。

待ってたんだけどー!!

うぁーん。

言葉にならーん。

コレぢゃない感が既に否めないぃぃぃぃ。

 

オリジナルのためのマガイモノなのだ、お前たちは人間じゃないんだ!ってな展開になった時に、

「うんうん。あの身体能力は後の世に登場するヨルハ部隊を彷彿とさせる感じだから、バッチリ脱⭐︎人間しちゃってるよねー」

って納得しそうな自分がいるよ…。

 


【NieR:Automata】2B 全武器モーション鑑賞動画 All actions(Moveset)

 

改めて見ると、やはり絶対人間には出来ないだろって動きを流麗にこなす2Bさん。

 

なんだろう。

こうやって見ると、ニーアくんの動作は2Bさんほどぶっ飛んでオーバースペックではないものの、

やはり意識して似せられてるのかな?ってどうしても感じ取ってしまう。

単純に似てるんだよなぁ。

9Sサイズで2B的に動くニーアくん、って感じ。

 

いやね、ゲームのプレイアブルキャラなんだから、

リアルの人間にはまず無理な動きをするキャラクターなんかざらにいるんですよ。

 

でもこちとら、

オートマタに耽溺した経験のある人間が、その文脈で新ニーアレプリカントを遊ぼうってんですよ。

ニーアシリーズの、同じ時間軸の続きの物語として消化しようとしてしまうんですよ。

 

これはあれか。

大ヒットゲームの功罪ってやつなのか…??

 

アクション性を似せることが、同シリーズを続けて遊ぶであろうファンが求めていることなのか?

快適に操作できることに越したことはないし、実際のところ私もそれを新作に求めていたけど。

 

このままの感じだと、

リマスターというよりは、オートマタにバリバリ影響受けちゃった中途半端なリメイクになってしまわへんかマジで不安。

 

わぁお2Bの焼き直し~ってプレイヤーが素直に思ってしまったら、

アクション性よりも、ストーリーに耽溺したファンが多くいたであろうレプリカントとしては、

どうなん。

 

(。´・ω・)ん?

 

もしかして…

のちの系譜に2Bはじめヨルハ部隊の皆さんがいるって、そこに繋がってく…

って体のアノ、ニーアくんのアクションなんかな!?

まさかな!?

人類を滅ぼしたニーアくんの動作データを元にヨルハ隊員の動作が作られたとか…

んなまさかな!?

それは無茶振りやわ、な!? 

 

最後に

もうこちとら、初回限定版を予約しちゃってますんで。

store.jp.square-enix.com

後は現品の到着を待つのみの身。

 

頼む。

私の不安を裏切ってぶっ飛ばして楽しませてくれ。

 

以上です。

 

追記

高精細な画面で眺めるカイネがちょっとエロ過ぎて直視できない。

特にSiri。

 

追記2

ニーアとカイネの顔立ち、オートマタのキャラクターの顔立ちにだいぶよってるように見えてきたぞ…。