のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

DXRacer『ヴァルキリー』でゲーミングチェアdebutを果たした話

憧れだったゲーミングチェアを、正月早々Amazonでポチリました。

購入したのはコチラ!!!

 (←Amazonリンク)

 

DXRacerのハイバック(背もたれがでかい)なワイドモデル、ヴァルキリーです!

 

現物を見ずに買うのは本当にドキドキしました…。

 

でもこの新型コロナ禍の御時世、正月休みに浮かれて人混み間違いなしの大型家電量販店までゲーミングチェアを見に行くのは、やっぱり怖かった。

ので、YouTube先生やネット記事を参考に選びました。

 

その前後のお話も含め、DXRACERのVALKYRIEモデルを使ってみた感想をまとめます。

 

 

明けまして椅子なしの生活

大掃除の末に新年早々、居室から椅子が一切なくなりました。

どこにも出かけられなかった年末年始、抜本的整頓を施した結果、座椅子と四脚椅子がそれぞれ撤去となりました。

 

座椅子に併せて座卓も搬出したので、

なんと新年早々、それまで食卓として使用していた机さえも失いました。

なんか我ながら不憫…。

 

これまで作業机、兼、事務机としてのみ使用していた机を万能机として使用して、

部屋空間の有効活用を図ろうとした結果でした。

 

そしてせっかくだから、良い椅子を買おうと思い立ちました。

万能机の相方として、机に向かうあらゆる作業の際に快適に使用できる良い椅子を買おうと。

 

そこで脳裏をよぎったのが、ずーっと興味のあった”ゲーミングチェア”という代物でした。

 

ゲーミングチェアあれこれはヨウツベが教えてくれた

YouTubeでは関連動画がコレデモカッと豊作です。

 

まずナルホド分かりやすかったのはコチラ。


【ゲーミングチェア】AKRacingとDXRacerの違いと選び方

 

2大メーカーの製品を複数横並びで解説してくださいます。

何が良いって、

この動画作成者ご自身がどうやらゲーミングチェア初心者で、自ら試乗(?)して回られた感想込でお話されているところ。

 

いやもちろんね、ゲーミングチェア何脚も所持されている方の動画も、もちろん参考になるんだけど、

何脚も持たざる者なワケですよ。わたくしは。

決心の1脚を買いたいわけです。

だから他の人の逡巡って、視座として参考になるのです。

 

いっぱい所有されている方の動画としてはコチラが参考になった。


DXRACER4モデルを座り比べ!本当に買いのモデルをお教えします。【DXRACER レビュー】】

もう既に、ヴァルキリーに目をつけている段階で、本当にヴァルキリーで良いのか、

その決心をつけるための動画として参考にした。

 

ワタクシちなみに身長161㎝なんですが、

dxracer.jp

DXRacerヴァルキリーシリーズ

 

ヴァルキリーシリーズは公式の紹介文に

日本人の標準的な身長(170cm~175cm)の方でも実感できる快適でゆとりある座り心地はゆったりと座りながら、長時間ゲームやPC作業をしたい方などにお勧めです。

と、あります。

 

ふむ…身長161cmでもよいのか…?

 


DXRACER 2019最新最強ゲーミングチェア VALKYRIE ヴァルキリーに乗り換えてみた VB-03GL

 

私と同じくらいの身長のユーザーさん見つけました。

よいっぽい。

ついでに組み立ても参考になった。(私は結局説明書どおりにしたけど)

 

ヴァルキリーに決めた理由いろいろ

お高い買い物なので、理由(言い訳)をいくつか立てぬことにはポチれなかった。

 

ゆったりした椅子は好きですか?

問題は、ゆったり座面が好みかどうか

私は、

ゆったり座面、

めっちゃ好み。

なんなら椅子の上であぐらかいて座りたい時もあるし、膝を抱えて座りたい時もある。

 

ヴァルキリーの特徴の1つであるハイバックとは、冒頭でちょろっと述べているとおり、広く高さのある背もたれのことを言います。

これ、どういう時に「良い」かというと、

前傾・直立姿勢から後方にぐーんと背中を伸ばしてもたれかかったりする時に良いです。

 

これは私の好みですが、背もたれから頭とか腕がハミでると、なんか落ち着かない。

大きい背もたれは、安心感があります。

 

がっちりピッタリフィットのジャストミートな座面をお求めの場合、

ヴァルキリーではちょっとゆったり過ぎるかもしれません。

 

私は大きい椅子の上でもぞもぞ過ごすのが好きなので、ちょっと大型のヴァルキリー、結構よさげに思えました。

 

実際良かった。

期待通りでした。

 

キメキメのデザインは好きですか?

私は購入してから、我が家の戦乙女、もといヴァルキリーのことを”コックピット”と呼んでいる…

(持ち主バカな発言。ご容赦)

 

いやもう、この見目が好みにブッ刺さるかどうかですよ!

https://dxracer.jp/pic-labo/VALKYLY-WH-slider01.jpg

なにあの、特に意味のない下向き三角形…好き…。

 

ヴァルキリーという単語に反応するか?

うちなる中学二年生が反応するか?

しっかしゲーマー向けやな流石やな!

ヴァルキリーって名称つけた人…ジーニアス!

 

なんかヴァルキリーいうだけで、仰々しい物に座っている気分になる。

コックピット!

(いつまでも趣味は中二よりのアラサーより)

 

値段に見合う所有欲の満足感があるか?

あると思ったから買った。

ヴァルキリーとかいうお名前が似合う格好良い見目と、高機能な実際。


ヴァルキリーシリーズ機能説明

 

なんだなんだ、この椅子でゲームとかタブレットいじりとか読書とかしたいぞコンニャロウ!って、テンションが上がった。

 

実際に使ってみた感想いろいろ

基本的には想定内だったので胸をなでおろしております。

でも組み上がるまでは本当に大変だった!

 

最初の組み立て作業までが最・難・関

とにかく超☆重量級。

☆を付けたくなるくらい、異次元感のある重さでした。

 

まず運んできてくれた運送屋の兄ちゃんがもう辛そうで、

こっちもそんなこっちゃろうと思っていたから玄関先に運び入れてもらうまで真面目にアシスト。

 

運送屋の兄ちゃんが去ったあと、自分でなんとか箱を動かそうとしても全くダメで、

ちょっとだけ持ち上げられた途端に自分の足の指にかすめる落下事故を起こし、

痛みに悶絶しつつ、

運ちゃん力持ちやったんやなぁ…って、

ちょっとホレそうになった。

 

その後、自宅の狭い廊下で中身を取り出すために箱を解体するという作業に没頭。

重量級のパーツを1つずつ部屋の中に運び入れました。

 

いろいろなゲーミングチェア紹介動画で、

女性でも1人で組み立てられる」

女性1人で組み立てるのは難しい」

とか聞く度に、

気分悪い表現やわーそこでなんで男女区別する?

 

とか思ってたけど、

 

あ、ムリー

って、最終工程で最重量を誇る椅子本体の下敷きになりました。

キャスターの上にヨッコイショと挿さなければならないんですけど、

どうしてもコレが1人では出来なかった。

 

く、悔しい…でも無理…持ち上がるけどコントロール利かない…

ってマジで下敷きになってたら弟から電話がかかって来たので召喚。

 

「あぁホンマやコレ重いなぁ」

と言いながら、弟はスッと下方パーツのキャスターに手を伸ばし

「下でこれの場所あわせるな?だから上の部分を持ち上げてくれる?」

と、省エネなヘルプをしてくれました。

 

うん…。

いいんやけど…。

いっぺん持ち上げてから私に返すんかい(笑)

 

組み立て作業時は男女問わず2人いたほうがよいと思われます。

 

デカいので置き場所は事前に要採寸

公式HPで寸法はしっかり確認できるので、キチンと事前に確認できました。

 

使用したい空間に収まりのよいものと分かってはいたものの、

やはりかなりデカい椅子なので、覚悟してお迎えするべきかと思います。

ドーンと鎮座されている存在感のあるお椅子様です。

 

まぁあの、私と同類で、

ヴァルキリーというコンセプトが最早好き、とか、

コックピット…♡ってなってる方にとっては、

この存在感バチバチの御椅子は大好物かと思うんですが。

 

インテリアの調和とかを気にされる方は気をつけたほうがよいかもしれません。

(そもそもそういう趣味の方は買わないか?)

 

チェアマットは必須の件

そりゃ重量級の椅子ですから。

そしてこの重量級の椅子を選ぶユーザーは、長時間に渡って座りっぱなしであることがきっと多いから。

 

フローリングならキャスターが木目を抉り取ってしまうかもしれないし、

毛足の立派な絨毯でもペッタンコにのしてしまう。

 

自分の場合、まぁまぁ厚手な絨毯が既に敷かれている空間だったので、試しにチェアマットは購入せずにおいたのですが、

やはり組み上がった現物を見るに、何か緩衝材を入れねばと思い直しました。

 

厚手で大型のチェアマットを追ってお取り寄せする間は、

もともと購入時に箱の中で緩衝材として使われていた発泡スチロールが高品質だったので、それを絨毯の下に敷いておりました。

これで何とか一週間くらいはもちました。

一週間が限界でしたが。(ペッッッッタンコになったので)

 

ちょっとチェアマット様子見したい通販購入勢は、付属の発泡スチロールをひとまず使ってみるのもアリ、かもしれません。

(個人の意見です)

 

3Dアームレストが便利

上下左右に加えて、内開き外開きの調整が利きます。

ちょっとした腕休めに大変お役立ちです。

 

タブレット操作している時や、読書している時、テレビゲームを遊ぶためにコントローラーを握っている時、

ちょっと腕を上げた状態で姿勢が固まってしまうので、アームレストを高めに設定して、内向き角度に回して、お腹の辺りにコロンとしたクッションでも挟めばもー。

楽々快適。

 

また、机の下に椅子を入れ込みたい時だけアームレストを下げる時もあるんですが、

スイスイ動いてくれるので、その動作自体が苦になりません。

 

ただ少々気になるのは、あまりにイージーに動いてくれるので、

前述のもぞもぞ座りをしている時にカチャコーンと意図せぬ方向にシフトしてしまうことがあること。

あっそっちはイイヨ行かなくて~って戻すことが割とある。

気になる人もいるかもしれない。(私は許容範囲)

 

別途フットレストが欲しいかもしれない件

買おうかなぁと考えつつ様子見。

脚の長さが足りず、床に足裏がピッタリとは着かないんですよね!最大限に椅子を低くしても!(笑)

 

それと長時間の通常姿勢での着席は、脚のむくみが不安。

できれば脚を~上げさせてくれ~。

 

キャスター付きの本格的なフットレストは、ちょっとゴツいし高価過ぎる気がする。

https://image1.shopserve.jp/dxracer.jp/pic-labo/llimg/FX0-WH.jpg?t=20190911104043

DXRacer【FX0-WH (ホワイト)】フットレスト (上下昇降リフティング機能付/PUソフトレザー仕様/ストッパー付キャスター) DXRACER(デラックスレーサーチェア) 日本公式オンラインストア

 

同メーカー製品なんで、見目はまとまりがよいかなと思いますが、これは購買意欲が起きない。

 

フットレストなら、おそらく他メーカーの安価なもので代替が優に利くかな?と思われる。

(足を置くためだけのものと割り切れば)

 

 

こんなのでもいいね。

使うときだけ机の下からコロコロ出せばいいし、なんなら来客時用の椅子として使ってもいい。(現状1脚のヴァルキリーしか椅子のない我が家の場合)

 

 

キャンプ用品のこれも良い。たためる。他の用途に持ち出せそうでもある。

ぶっちゃけイチイチ畳むのは面倒な気もするが。

 

もうあれよ、なんなら…

 

既に所有してるコレでもいいかもしれない。立てて使う。

こんな円柱に載せきれるような華奢な足ではないが…。

(多分、凝るからやめた方がいい予感はする)

 

ん?

 

うわ、これめっちゃイイかも。

使わない時は畳んで、机の下側にフックでもつけて、そこに掛けておけばよいんではないか。

いやーこれはちょっとそそられる。

そそるぜコレは。(※1)

 

今すぐにでもポチっちゃいそう。

 

最後に

地元では売ってないと思いこんでいたヴァルキリー…。

 

いや、

売ってた。

 

DXRacerの公式サイトから全国の商品取り扱い販売店が検索できるんだが、

取扱い店舗一覧 DXRACER(デラックスレーサーチェア) 日本公式オンラインストア

展示品無しのお取り寄せの可能性もあるけど、

問題はお!値段

 

定価より安い販売店がある…!!!!

しかもうちの地元…!!!!!

10%弱のお値引きがされとる…!!

 

オーマイ…。

 

ちょっとだけ悔しいぜ…。

 

以上、DXRacerヴァルキリーのお話でした。

 

(※1 元ネタ↓)