のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

PS4『FINAL FANTASY VII REMAKE』体験版を遊んだので感想

突如の無料体験版ローンチ!2020年3月2日より開始!

FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX

いやーこの公式サイトを開くだけでテンションアゲッアゲになりますね。

美麗~。

クラウドが安定のバリバリイケメンで、レッドXⅢはしっかりワンコでカワイイ。

ほんでティファとエアリスがタイプの違う美女としてシッカリ描き分けられている感じがまたいいですねー。

f:id:norikorori:20200304162002j:plain

こんな美女がお花を売っているミッドガル(画像は公式サイトより)

f:id:norikorori:20200304162214j:plain

こんな美女が店番しているバーがあるミッドガル(画像は公式サイトより)

既に選べない。どっちも超美女で超素敵。

 

無料体験版を遊んだ感想を以下に述べます。

先に結論を申し上げると、真面目に購入検討をしてしまうほど面白かったです!

イベントムービーと通常プレイ画面がシームレス

いやもう、めぇっちゃめちゃシームレス。

イマドキそんなん目新しくないかもしれませんが、ここまでシームレスになるものかと驚愕でした。

 

魔晄炉への侵入チャプター序盤に、ビッグスとジェシーがセキュリティゲートを開錠しながら雑談をする様子が見られるんですけど、「雑談する場面がイベントとして再生される」のではなく、

プレイアブルキャラのクラウドを手持無沙汰にひょい~と歩かせてる最中に「あ、聞こえちゃった」と感じる程度のふんわりとした見せ方で、まるで盗み聞きしているような気分になる演出でした。(ちなみに2人はクラウドのことを喋っている)

ノンプレイアブルキャラが雑談するのを聞く、というのは真新しい仕掛けではないと思いますが、視覚的にもごく自然にペチャクチャ喋っているのが分かるし、ヘッドホンで聞こえる音声にも、まるで傍らでつい漏れ聞こえてしまった会話を耳にしているかのような自然な距離感と声量感があって、なんともリアルでちょっと感動しました。

 

バトルシーンや探索シーン、イベントシーンなどの大別できる場面の間がシームレス、というだけではなく、

プレイヤーの操作に大きく委ねられることの多いであろう探索シーンのうちのみにおいても、登場人物達が違和感を醸すことなく活き活きと振る舞うのを見せられるというのは凄い。こんなところもシームレスになってきてるのね…。

魔晄炉侵入のチャプター中のひとつの場面とはいえね…、関連する登場人物の皆が皆、自然に振る舞い続けているというのには驚く。

何かにポコっとぶつかったり、変なところに乗り上げたりすることもなく。他キャラの進行を妨害する位置に行っちゃったりすることもなく。

つまり、極めれば終始、時間が自然に流れているかのようにRPGが進行するということなんでしょうか。

素人の私には想像も及ばないテストプレイが、恐ろしい回数に渡って行われているんじゃなかろうかと震える。

 

物語展開の完成度が高すぎる一方で探索の自由度は低いか?

探索中ジャンプが出来ないの辛かった。あれに乗ってみたい~あれを超えてみたい~って、よく出来たフィールドを動き回ってみたくてウズウズした。

スムーズに進行する物語を筋書き通りになぞるには、プレイヤーがあっちゃこっちゃピョンピョン跳ねてたらアカンにゃな…きっと。

オープンワールド的に楽しむゲームじゃないっていうのは知ってるんやけど、過去作を遊んだ自分には「等身大に再現されたFF7の世界観」を満喫したい~って欲はどうしても湧くのでした。

まぁストーリー進行の最中で多少の道草を食っていても他のキャラにあんまり怒られたりしないので、気兼ねなく神羅建設のポスターを眺めたり、駅の電光掲示板を眺めたりはできます。(隠密行動の真っ最中だよね?ってのは置いといて)

私が唯一、この体験版で道草を食おうとしてジェシーに怒られたのは魔晄炉の最深部に至るハシゴを目前にして、着いて来るよう促すジェシーを無視して隅っこ探索をしようとした時でした。その時は進行不可のマークが画面に出る始末でした。

 

難易度ノーマルで遊んだけどクリアがギッリギリだった

魔晄炉最深部のサソリ型?兵器に勝利した時、ポーション枯渇&フェニックスの尾1本保持の状態でクラウドの残HPが26でした。危なかった~。

バレットだけで勝利しなければならない展開を想像した(笑)

□で通常攻撃、R2で防御、×で回避、〇でコマンド選択、それら全てのアクション操作が完全にトチ狂っていたのが追い詰められた要因です。

〇で通常攻撃しようとしたり、□で回避しようとしたり、×でジャンプしようとしたり、△でリアクションコマンド出せへんかなーってついつい考えたり、完全にコントローラー操作の認知がKH3モードのまんまでした。

そら追い詰められるわな。

避けなアカン時に通常攻撃してモロ敵の攻撃を受けて、空中に避けたい!って思った時に地面の上で転がってんにゃもん。

 

基本的にそこらのギミック、雑魚敵からポーションエーテルを沢山入手できるので、消耗品には通常事欠かない、はずです。

 

体験版であのシーンがバッチリ観賞できますよ

公式オープニングトレーラーで観られるあの映像がばっちり流れる。

www.youtube.com

これで良い夢が何度か見られそうですね。

エアリスが美女い。(びじょい、と言いたい)

 

バレットの親父がウルサイが愛くるしい(暑苦しい?)

「えっ…バレットってこんなグイグイくるん…?」って冒頭ちょい引いてたんですが、主人公クラウドが超ローテンションの陰気よりキャラなので、あれぐらいのウザいオッちゃんが脇に居て丁度いいぐらいなのかもと、中盤から納得した。

ちゃんとジェシーが「うるさくてゴメンね」とプレイヤーの気持ちを汲んでくれているかのようなフォローも入れてくれるので、留飲も多少下がる。

それにバレットが「満を持しての隠密行動に及んでいる」という場面背景を考えるに、激しく興奮した状態にある、というのは想像に難くない。

あと、こんな冒頭のチャプターで既に「バレットが優しい良いヤツ」感を終盤に出し始めるので憎めない。むしろ愛くるしいぐらいだなと私は思いました。

 

クラウドって昔からフルボイスだったよねって勘違いした

ぴったり過ぎませんか御声…!!かつてから聞いてたわその声~ってナチュラルに勘違いしてしまって最早それが真実味ごりごり。

先日NHKで深夜に起こったFF祭にてクラウド役の櫻井孝宏さんが「自分がかつて思い描いていたクラウドの声ではない」みたいなこと仰っていたと記憶しているのですが、

全ファイナルファンタジー大投票|NHK

私はもう全然、全く違和感を覚えず、むしろこの御声だったと思ってしまっているぐらいです。

声優さんってすごいねー。

 

脱出時間は念のため30分を選んだら余裕ありまくりだった、が‼

道中ふつうに道に迷い、アイテム入りのギミックもいちいち破壊・回収して、雑魚敵も全部相手にして進みましたが私はかなり時間が余りました。ずっとダッシュしていれば余裕を持って脱出できるものを思われます。

ところで、以下の記事を見つけてワナワナしております。

jp.ign.com

バレットにビビり扱いされてまで安全策を取ったのに…く、悔しいっ。

これから遊ぶ人は是非20分を選んで遊んでみはるといいと思います。

ちょっとだけ多く、オマケ販促ムービーが流れるとのことです。

 

買うのか買わないのか、それが問題だ

リメイクとは言え新作のFF7に…期待と不安とが入り混じった複雑な気持ちを持っています。

公式にこんな文言が出されているんですよね…。

本作は1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』(原作)のリメイク作品です。
ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第1作目です。
(※2019年6月19日追記)

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA07052_00-FFVIIREMAKE00000

注目してしまうのは「複数作で展開予定の第1作目」の部分。

よ、予定なのか…ほなもし、予定通り続きが出てくるとしたらFF7 REMAKE-2とかになるのか…。

対応機種がPS4じゃなくなってしまう可能性もゼロではない。

スクウェア・エニックス、当分の間は次世代機専用ゲームの発売を行わないと明かす

こんな記事もあるけど。

序盤のミッドガル脱出編以降に、新作でも旧作通りの悲劇的展開になっちゃうのかどうかファンなら気になって仕方ないパートが後々に待ち構えているわけですけど、そこに関しては今回お預けなわけです。

そして未だ全く全容の分からない複数作で展開予定の未来の作品にそれが託される…と。

………不安だー。オトナの事情で予定は未定☆みたいになっちゃわないか心配だー。

そんなの関係ねぇ新作でFF7の世界観満喫しようぜ~って言われたら、いいねぇ~!って返事しちゃいそうな自分なんですけどね。

 

スクエニの公式通販で予約注文したらセフィロスの美麗イラストのスチールブックケースがもらえるそうですね。

美麗なんは分かるけど要らんな…ソフトのケースでも入れるんやろか。

f:id:norikorori:20200305003138j:plain

魔王的セフィロス直立

後日発売されるかもしれない後続作品でユフィとかシドとか、魔物を体に宿したイケメン(名前忘れた)とか出てくるのかーって思うと普通に楽しみなんですけどね。

やっぱ買い、かな。

どうせ買うなら発売直後から遊びたいですよねー。

ディスク2枚組のパッケージ版の購入を、前向きに検討しようと思います!

 

最後に

www.youtube.com

こちらの動画が、リメイク版の新作FF7についての説明がかなり詳しいのでお勧めです。

動画のコメント欄には多くのファンの方の素直なコメントが溢れていてめっちゃ参考になります。

 

以上です。

 

store.jp.square-enix.com

(←Amazonリンク)