のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

岡崎体育FCイベント『おっさんのカラオケ大会』行って来た録

ファンクラブ入会のキッカケは、2020年2月11日の岡崎体育ワンマンのチケットを確実に手に入れる為、でした。

norikorori.hatenablog.com

それについては、上の記事に既に書きました。

 

さてその岡崎体育ファンクラブ、通称”Wallets”会員限定のライブ第2段『おっさんのカラオケ大会』が、1月31日に大阪心斎橋BIG CATにて行われました。

ありがたいことに自分も遊びに行く事ができたので、感想を記録したいと思います。

お付き合いくださいませ。

 

前半:爆売れ前を思い出すような距離感の近いパフォーマンス

ちょっと前にさいたまスーパーアリーナで18000人を相手にした人が850人を相手にパフォーマンスをしてくれるって有難みです。

来場者に体育くんが「どこから来たの?」って尋ねる場面で、北海道や沖縄から来ていると申告する方もいたりして、「今日のライブ絶対元とれへんで!」って体育くん言うたはったけど心情的には多分とれてるで。

遠方からでも来て良かったな~って、多くの人が思えたライブやったと思う。

さすがのFC限定、キャパ小さめ・体育くん近め・ほぼ行き当たりばったりのライブ感強め構成、でした。

 

ほぼ行き当たりばったりのライブ、に見えたのはいくつかの理由によるもので、文句を言うてるつもりはないです。むしろファン的には微笑ましく面白く楽しい場面やったと思う。

体育くんと言えば通常ぼっちでステージに立ち、ステージ下手にセッティングしたMacPCをお供にライブパフォーマンスをされるのですが、

「じゃ次は〇〇をやります」って具合で自身でPCを操作して音源を再生して、パフォーマンスして、またPC前に戻って…という「体育くんがライブを進行している」絵面を、今回はなんか久しぶりに見たような気がしました。

大きいステージに立たはるの見ることが増えたからやろか?

 

急に体育くんが「イヤモニ半音ひくない?(袖に声かける)」「半音下げて歌ったらえぇってことやろ?大丈夫できるプロやから」そう言うた直後の曲で歌唱中にイヤモニをぺぃっと外した(結局)一連の展開が何気に面白かった。

ほんで確かに外してから歌声が安定していた。

 

そして久しぶりに肉眼で拝見した体育くんめっちゃ面白かったです。

顔芸と言ったらいいのか、表情で見せるギャグがめっちゃ上手にならはったな~と感心した。

いや結構以前から抱腹絶倒ふとっちょマーガリンさんやったんは知ってるけど、あんなに表情も面白かったかな。

(あかん言いよる~みんな、耳塞いでくれぇぇ~)みんな…愛してるよっ…の直後のボガーンって効果音の時の、あの顔な。

あれだけでシングル3枚分くらい面白かった。(当社調べ)

 

「まわせPDCAサイクル」では持参のタオルをぶんぶん振り回して皆さん楽しんだはりました。くっそ持参するの忘れたファンは誰だよ私だよ。

ちなみに体育くん当該曲の冒頭の歌詞がなかなか覚えられないそうでマジで4度目の正直まで(もっとあったか?)やり直しが繰り返されました。

ちゃんと歌詞を歌い切れるまでファンを巻き込んで際限なくリプレイってwww

そんなんありなんかーいって突っ込みたくなるユルさでした。わろた。

沢山のタオルが回ると風が起こって涼しくなるのね~気持ち良かったね~。

 

ちなみに応募総数877口だったそうです。

ほんのちょっとオーバーしてたのね…これで当たらへんかったことを知ったファンの方は大層悔しい思いをしはったことでしょう…。

今度は当ててください…いやまぁ私も応募するやろから結局ライバルやけど…。

 

後半:岡崎体育がカラオケするのを見守る部

DAMの1式と椅子・テーブルがステージに持ち込まれ、カラオケの画面がステージ後方スクリーンに大写しになり、ちゃんとフロントに通じる電話もあり、サイゼリヤのメニュー?まで何故かあり。

客席からのリクエストに応えて体育くんがカラオケを披露してくれる、今回のライブ表題通りの後半部でした。

オレンジジュースとフライドポテトとチキンナゲットを並べて1人カラオケするオッサンの図…。

 

カラオケ大会が開始して序盤は来場客の皆さんも「何をリクエストしよう」と考えてられたのかまだ落ち着いた雰囲気の?場内でしたが、佳境が近付くにつれややヒートアップした場内では体育くんに歌って欲しい曲を叫ぶファンの声が重奏になってちょっと微笑ましいカオスでした。

 

いや、これは何気に新しい。

そして嬉しい。

これあれやん、2ndアルバムのXXL初回限定盤に付いてた特典DVDの、体育くんの彼女気分が味わえる映像的な、ふつーに体育くんとカラオケに来てる気分を味わえるコーナーやん。

うち味わったわ。慣れへん曲を音やリズムを探りながら歌ってる体育くんを見た。

この行き当たりばったりパフォーマンスはなかなか出来ひんよ…体育くんスゲー。

 

セトリと言うよりは曲の履歴というのが正しいのか(笑)

すごいなこの方。メモ取りながら聴いたはったんやな。引用させていただきます。

 

「キミの冒険 」キッズたちと、と書かれているのは12歳以下の子供達にステージへ上がってもらって一緒に体育くんが歌った場面のことです。

急に舞台袖に入った体育くんが、スタッフさんと相談して客席に「ポケモンのファンで来てくれてる子供って今日いるの」(うろ覚え陳謝)と問いかけたところ複数の場所から声が上がり、急遽いっしょにポケモンの曲カラオケで歌っちゃう?と提案され、まさかの岡崎体育with子供達のカラオケを大人たちが拝聴することになったのでした。

もしうちが親御さんやったら…映像記録したいという欲求を抑えられただろうか…(笑)

超ハートウォーミングなコーナーやった。

私も12歳以下やったら良かってんけどな。

ついチラッと体育くんのPC画面が見えそうな位置に行きかけた女児に「あっアカン見んといて!それおっちゃんの仕事道具やねん!」(再度うろ覚え陳謝)って駆け寄った岡崎体育が私的にはハイライト。

 

QUEENのI was born to love youは本当に気持ちよさそうに歌っているように見えた。

やっぱりカラオケは気持ちよく歌わなな!

大事なことなので何度でも言います。楽しかった!

 

終演後:岡崎体育のスタッフも優しい世界 

【1/31(金)公演 来場者限定】Wallets会員向け オリジナルステッカープレゼント! | 岡崎体育 オフィシャルウェブサイト

当日、こんな催事が用意されていたんですね。

私も有料会員なんで胸を張って抽選に参加しようと受付に行ったら「FC会員サイトから抽選に参加」する方式で、つまり、スマホを自分で操作して、その画面をスタッフさんに見せて景品をもらう必要がありました。

が、

そんな時に限って私のスマホ、充電切れを引き起こしており…!!!

「あ、あの…参加賞だけでも…もしいただけたら…ダメでしょうか…?」

訊いた。おこがましいファン(一応有料会員)はスタッフさんに尋ねた。

別のスタッフさん登場、実は他のスマホをお持ちでないファンの方のためにノートPCを準備し対応されている最中だった。

「ちょっとお待ちくださいね!」と声をかけていただき、待つこと数分、私も貸してもらったノートPCから岡崎体育FC”Wallets”にログインして無事に抽選に参加させてもらえた。

土壇場で自分のパスワードが分からないとかいうスットコドッコイを起こしたのにも関わらず、私の身分確認からパスワード再設定までその場でさせてくれたスタッフさん…

天使か。

体育くんも優しい良い人なん随所で伝わってくるけどスタッフさんも優しいんかよ。

ほんま、お世話掛けてすいません、ありがとうございました。

 

最後に

行けてよかった。感謝々々。

岡崎体育のファンを卒業する日は、私に訪れるんだろうか。

なーんか訪れへん気がする。

とりあえず、2月11日のワンマン@EDIONアリーナ、大変楽しみ!

 

以上です。 

 

~オマケ~

 

これらファンが持つ三種の教本に…

(←Amazonリンク)

最近はこんな実践編の指導教本まで出てしもて。

次のワンマンも映像作品化するんかな~。客席映像に映ってみたい。