のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

オモロイ漫画をスマホで無料で。

ネットを使えば嫌でも目に入るマンガ配信サービスの広告…。

読んでみたいな~って作品が目に付くようになり、最近ちょこっと手を出してみて驚いた件について書きます。

 

ちょっと前まで紙媒体で読んでたんですけどね…

このところ、マンガを電子書籍で楽しんでおります。

 

きっかけは断捨離をするようになったこと。

大量の物に囲まれて生活し続けるのが嫌で嫌で堪らなくなったことでした。

当時心酔してたミニマリストしぶさんの「また手に入るものは手放していい」という発言に影響を受けて、手放せる物の筆頭に上がってきたのが、漫画冊子

sibu2.com

自分はYouTubeで視聴しまくっておりました。

ブログは未読…。YouTubeも最近は見てないけど影響はすごく受けました。

 

で、所有するマンガを全て売却しました。活字媒体の書籍も相当数を手放しました。

本棚も3竿ほど手放しました。まだ未読の本はあれど、精神的に圧迫するような量ではなくなりました。

 

で…そうなると不思議と、好きな連載マンガを追っかけて購入していたのが嘘のように、マンガの購入頻度が激減したんですよね。

ファンであることには変わりないし、眼前に差し出されたら絶対に手を伸ばすと思うけど、電子書籍という”かさばらない”媒体であっても以前ほど買わなくなってしまった。

 

物を所有し管理する煩わしさから解放されてしまうと、その負担を改めて抱え込むくらいなら持たざる身軽さを選ぶようになったのも然り。

連番で揃えるという購買態度を、現物を定期的に購入することで能動的に選択していたんだなぁと実感しました。

 

いや、ほんっまに読みたくて応援してるマンガの一部は相変わらず金払って読んでますけどね!

shingeki.net

comic-walker.com

www.cmoa.jp

 

ところで表題のスマホで無料でマンガ、のお話。

 

薬屋のひとりごと』が読みたくて…”マンガUP!”

magazine.jp.square-enix.com

youtu.be

スクエニのマンガ配信アプリ。

異世界転生物とか、チートな能力を有する勇者が主人公の話とか、好きな人は大好きなノリが爆発している漫画が多い印象。

セクシー度お高め。魔王とか魔法とかのワードが多め。たぶん男性向け。

 

その中でもちょっと異彩な『薬屋のひとりごと』がお目当てでダウンロードして利用してみました。

ポイント消費制で少しずつ読めます。

広告を見ることで得られるポイントや、他サービスを利用することでポイントを獲得したり、ポイント獲得の条件が設定されていたり。

もちろん課金して一気に読むこともできます。

私は無課金で数日で、読み終わってしまった(まだ連載中)んですが、

無料でいいんこれ??と思わず課金しそうになりました。

えぇマンガですねぇ…予想以上に。

 でもこの作品を読み終えたらマンガUP!に覚える興が激しくそがれてしまいました…。

個人的に『〇〇の△△がホニャホニャだったのでナンタラカンタラ…』といった感じの、説明的過ぎるタイトルのマンガが苦手なので、多分気が向かない。

とりあえず『薬屋のひとりごと』の次回更新が楽しみだなー。

 

SPY×FAMILY』が読みたくて…少年ジャンプ+

shonenjumpplus.com

shonenjumpplus.com

fbの広告にじゃんじゃん流れてくるのでここしばらく気になっていたマンガ。

絵がカワイイのはもちろんのことストーリーも興味をそそる感じでした。

トドメのキャッチコピーが全話無料

 

すいませんもうホンマにケチでもう…。

ただし、導入部分の最初の数話と、最新公開部分の数話が随時無料という扱いになっており、基本的には各話とも最初の閲覧のみ無料という扱いです。

一度閲覧をはじめると、他の話に移る操作の直前に閲覧終了をしてもよいのかという問いかけが出るので、そこで終了してしまうと次回以降の閲覧はポイント等の消費を必要とする、というシステム。

 

で、実際使ってみるとこれがもう、超・読みやすい

各話の間に多少の広告が挟まるものの、きちんと1話ごとの構成を崩さずに配信されているので落ち着いて読めました。

本当に全話無料で読ませてくれた…びっくりした…。

ほんでもちろん、めっちゃ面白かった…いやまだ連載中なんやけど…。

アクションもあり、ムネがキュンもあり、ホッコリもあり、学園物でもあり、もうなんか色んなジャンルのえぇとこ盛り合わせみたいな漫画です。

 

他にもこんなの読ませてもらいました。

shonenjumpplus.com

めっちゃおもろい。伏線えげつない。全然予想のつかない展開。

これも全部初回閲覧…無料!!!!

87話ほど、一気に読んだ。連載中。

ただ複雑な伏線が張ってあるので、読み返したくなって課金したりなんだりする人は多いと思います。

各話にコメントをつけられる機能がついているので、他の方のコメント読んだりして考察するのも楽しい。

自分ひとりで読んでたのでは絶対見逃す挿絵や演出、セリフについて確認できたりする。便利。

そしてリアルな和歌山弁を駆使する登場人物たちが新鮮…。

 

すごいなジャンプ…。

ちなみに読んでる最中から漫画購入のページに飛べたり、グッズ購入?かと思しきボタンがあったり、ちゃんと販路も設けられています。

でも全然、そういう機能が閲覧を邪魔していない。

よく出来てるなぁと感心しました。

 
最近のマンガ配信ってすごいね

作品自体の面白さをただ喧伝するだけでは購買意欲をそそれないし、何より今の時代はエンタメが多様化してそれぞれかなり充実してて、消費者から見れば選択肢がすごく多い。

面白い漫画や本であっても現物をもう自宅に溜めこみたくない、という人も増えていると思う。

自分は1度読んだらもうほぼ満足してしまうので、こういうアプリはすごく有難いなぁと思ってしまった。

このシステムで、作者さんにどれだけ利益がいくのだろうって、ちょっと気になるけど。

 

紙物を買うのは気が引けるけど、気軽にスマホで読めるなら…って手が伸びる人が増えるのならそれも良いのかもしれないと思いました。

他の読者の反応を漫画そのものと同時に楽しみながら読み進められるというのも、昔はなかった楽しみ方だと思います。

 

いやしかし、こんなオモロイ漫画をいくつも、無料で読めるなんて…

改めてすごいな!!

 

以上です。