のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

筋緊張性頭痛というのになってるらしい

筋緊張性頭痛とは、こんなんらしい。

www.ishamachi.com

昨晩、突然「ズキーン!」と左側頭部に痛みを感じました。

じっと動かず書き物したり、パソコンいじったりしてると余計にズキっズキっとくる。

ふだん頭痛に悩むことのない自分には結構辛い。

作業に集中できない。むやみやたら消耗する。

ヘロヘロになってお風呂に入ったら、さっきまでの頭痛

はどこへやら、湯舟に浮いてるとほわほわ~ほぐれる。

 

湯上り、頭痛再来

なかなか熟睡できず一晩。

本日も頭痛を引きずる1日でした。

 

ネットさんで検索したところ。筋緊張性頭痛というのに当てはまるなと。

リンク貼ったページに「入浴で痛み物質が流され…」的な表現があり、

なんじゃそりゃ?と理屈がちょっと納得いかないんですが、

自分が実際に入浴時に感じたスーパーリラックス感が、実感としてはこのフレーズを裏打ちしている。

 

とにかく首の凝りをとること。

私にとって体の凝りの解消はもはやひとつのライフワーク的重要さで眼前に立ちはだかっています。

つまり、割と切実な悩み。

 

按摩なんかに行くと、

「こんなに凝ってて、頭痛とか吐き気、大丈夫ですか?」

と普通に訝しがられる。

昔は大丈夫だったのに、この頃は目眩もする様になって、本当によろしくない。

 

取り合えず今晩は風呂にゆっくり浸かって、体操して寝よう…。

 

体の凝らないライフを送ってみたい。