のりログ

好きなことを好きなように、出来得る限り好きなだけ

春先の断捨離と小銭稼ぎ

そうだ。物を減らそう。捨てよう。

 

そう思い立って私物を処分することはこれまで何度もありましたが、

現在、自分史上最大のポイ活を継続中。

もちろん、買い控えも。

せっかく捨てて、買って増やしてちゃ意味ありません。

 

45ℓのゴミ袋で7つ程出して、棚を2つ減らしたら、

それまで隠れていた窓から日光が燦燦と入ってきました。

この部屋こんなに明るかったんだなーと、

朝の目覚めが段違いに快いものになりました。

 

いま、これから、必要なものはなんなのか。

自分の価値観に問いながら、

長い時間をかけて溜めこんできたものと向かい合う時間…

結構ハードな作業です。

でも…スッッッッキリして楽しい!気持ちいい!

生活がシンプルになる感覚。

 

昨今は断捨離ブームらしいですね。

自分に断捨離ブームが起きて、それを知りました。

ネットに沢山の関連記事があって非常に参考になります。

個人的にダントツお気に入り、なんなら師匠に祭り上げちゃってるのが

ミニマリストしぶさん。

youtu.be

YouTube拝見しながらお片付けするのが最近の日課です。

面白いんですよね。ナルホドなネタも勉強にもなるし。

貼ってる動画はお片付けの話ではないですが、

しぶさんの動画にハマったきっかけの一本。

 

さて、大体のものは減ったんですが。

今なお燦然と我がお家にデンデンデンといらっしゃる…書籍。

本を抱えて死ねないもんね…なんとかやりくりして手放そう!と。

 

これ利用してます。

www.bookoffonline.co.jp

 

買取金額upの時を狙って、日取りに余裕をもって集配日を設定し、

近所のスーパーでもらって来た段ボール箱を本棚前にセット。

後は集配日に向けてせっせと手放す本・CD・ゲームなどを収集。

自分で設定した日に集配のお兄さん来ちゃいますからね。

やるしかない…。

(ちなみに前日22:00までキャンセルは可能です)

 

今までで総計、¥23,000-ほどお買い取りいただきました。

ありがたやー。

なお一番の高額を叩き出したのは、

今をときめく米津玄師の4thアルバムBOOTLEG初回限定盤。

¥4,501ー(¥3,600が買取金額up前の買取値)

買取金額upの時に出したのもあって、

元値を超える買取金額がついて、

嬉しいような。申し訳ないような。

 

事前にいくらで買取が可能か、そもそも買取が可能なのかも公式ホームページで確認可能です。

 

しばらくそんなユル断捨離を続けていこうと思います。